足底筋ってどこにあるか知ってますか?? | 運動療法専門院 麻生スポーツ理学センター

運動療法専門院 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w

足底筋ってどこにあるか知ってますか??



開院直後の頃、踵・アキレス周囲の痛みの患者4人目?ぐらいの時にふと会話に違和感を感じ、「足底筋って聞いた事ありますか? どこに付いてる筋肉のイメージありますか?」と聞いた。  全員躊躇なく足の裏、足底を指さした。


そこは足底方形筋であり、足底筋は膝の裏にある事を説明すると目を丸くした。  ネットも当時今ほど普及してはいなかったが、それでも検索して出てきた整形、5件中4件が足の裏を足底筋と記載していた。  つい最近も走る系患者と同じ会話になったり、足を熱く語るYouTuberやブロガーが足底筋についての説明もめちゃくちゃだったり。


海外の足に関する障害の文献(コレも数十年前)で、『この障害は足底筋(膝裏ネ)の機能不全により、連鎖に不具合が生じ...』とあるところを、まぁその時点で足裏と間違えて解釈したケースと考えると、とんでもないリハやトレーニングで何年も痛める患者、ランナーがいる事もうなずける。


そんな数十年前から分かりきってる陳腐な事なのだが、情報とは知識とはかけ離れたところにある事を今一度理解せねばならない。


長く痛みが消えぬのなら、誰かが何かを見落としてる。 文字ではなく、目の前の人を見極める目があれば、必ず前に進める事だろう。 一歩前へ。


 #ランナーズニー #ランナー膝 #腸脛靭帯炎 #アキレス腱炎 #踵の痛み #捻挫 #足底筋 #足底筋膜炎 #スポーツ整形 #スポーツ整体 #スポーツリハビリ #スポーツマッサージ #スポーツ障害 #厚底シューズ #ナイキ #アディダス #アシックス #プーマ #ホカ #オン