黒豆となます | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

黒豆を炊きながら
お台所まわりを拭き掃除しました。

年末は寒波が来るそうで
今のうちに簡単に小掃除にしよう。

黒豆は普通の大きさのです。
丹波のではないです。

しわができてしまったかな?
年に1度しか炊かないからね。

味はおいしくできたと思います🎵


30日まで
お仕事へ行くことにしたので
お正月の準備を早めにしてます。

私は喪中なので

簡単なおせちにしようと思いまして
普段通りに過ぎるかなあ。



お正月休みは私が少ないので
コロナ禍もあり
帰省は調整中。


この黒豆でパウンドケーキを焼こうと思います♪


なますは
畑で取れた丸大根に
干し柿を入れました。


この組み合わせ好きなんです。

丸大根もやわらかくて
干し柿がお酢を吸って
甘酸っぱくておいしいです。

おせちは
伊達巻きも好きです。

あとは田作りを作る。

高野豆腐を炊くまでは決まり。



今日は旦那さんが
お風呂場の小掃除と電球の傘をふいてくれました。

秋頃にも小掃除してたから
簡単にすませて
ゆっくりするぞー!

あみものもしようと思って
糸を買ってあるんです。

眠たくてなかなか手をつけてません。



父のいない初めてのお正月だなあとしみじみします。

いなくなったという実感がまだわかないやら。

ギリギリまで働くことにしたから
おせちも掃除も本当はやる気がでないの。

お正月も質素にして
今回は初詣も行かないから。

ゆっくり過ごすお正月にしたいなあと思います。

寝正月にはならないようにしよう。
(^-^)

来年はどんな風になりたいか?
考え中です。