2016年の瀬です。来年の私はハンドメイド作家でこうなっています♡ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。

 

2016年いよいよ年の瀬です。

おせちの準備は簡単ですが、できました。

 

父の分を届けることになり、

味付けも丁寧にしました^^

お口に合うとよいのだけど。

 

 

今年は、

たくさんのあさぬい作品が旅立ちましたこと、感謝しております。

ありがとうございます。

 

パートとの両立しながらも続けてこれました。

 

この1年は大きく変わったと感じています。o(^-^)o

 

自立へ向かっています。

 

ハンドメイド作家として向いてない、

趣味どまりと思い諦めたこともありました。

 

 

2年ほど前に転機が訪れます。

 

やれることしてから諦めたら良い。

そこからセミナーへ行き、たくさん勉強しました。

 

 

パートさんへの情や安定から離れられず8年たち

 

この秋ごろから母親の体調不良と入院が重なり、状況が変わりました。

 

今、パートに行けないことで

ハンドメイド販売で頑張っています。o(^-^)o

 

おかげさまで良い薬が分かり、

母は元気になってきています。

 

 

「ハンドメイドで売れたよ」

 

と母に報告する私は笑顔いっぱい。(*^o^*)

その笑顔で母が笑う。v(^-^)v

 

母は以前、言いました。

 

「あんたの一番のファンやで~!」

面白いことを言います~。(*´ω`*)

 

”服飾の学校へ行きたい”

 

私の道を作ってくれたのも母のおかげでもあります。

ハンドメイドで生かすことで親孝行かなと思います。

 

「何が一番大事か?」

 

高齢の親のことも手伝いしたり、

 

私の作品をひとりでも必要としている人がいると思うと、

ハンドメイドの道へ自然と流れています。

 

この気持ちを大切にしたいからハート

 

写真絵本も

出来上がるまで楽しみにお待ちくださいね~~~お花。

 

 

お花。 お花。 お花。 お花。 お花。

 

針山がたくさん旅立ちました。

ぷっくりと可愛いです。また作りますね。

IMG_20161116_225708130.jpg

 

初じめての試みで

「針山の写真集」を出したこと。IMG_20160831_212929008.jpg

小さなカタログのように、

ヴィンテージ生地やボタンを楽しんでいただけるものになりました。

 

ーやじるし針山の本

 

マイナーな本が売れました。

うれしく有り難いことです。

 

・定番にポーチやバッグもあります。

 

 

ちょうど私は老眼も重なり、

バッグやポーチづくりが減りましたが、

 

私に出来ることは想像して形にすること。

 

それがブローチでした。

 

ブローチを作るようになりました。

ヴィンテージボタンの可愛さはブローチにピッタリです。

 

IMG_20161202_102140528.jpg

小さなお花の形です。

 

ブローチはリピーターさまに人気です♡

ありがとうございます。

 

さらに挑戦しました!

襟の型紙から作った大作です^^

ーやじるしつけ襟とブローチ販売中。ハートハートハート

 

 

ブローチづくりは、

 

仲良しのお友達にマスコットをつくりプレゼントした、

子供のころを思い出します。

 

 

手芸のはじまりです。

 

何か作れないか?わくわくしました。

 

アサウサちゃんの物語が少しずつ出来上がります。

来年は写真絵本にしますね。

 

IMG_20161228_215021646.jpg

 

アサウサちゃんのカレンダーが、

今年の最後のお仕事になりました。

 

まだ在庫ありますのでぜひ~

ご注文は下記からお花。

 

 

 

お花。 お花。 お花。 お花。 お花。

 

来年2017年に訪れていること想像して書きますね。

ハンドメイドのお師匠の中尾亜由美さんがしています♡

参考にさせて頂きました。

 

過去形に書き直しました(1/3追記)

この願いが叶う方法は過去形にしたら情景が目に浮かび、

わくわく楽しいです。

 

 

・アサウサちゃんの新しいお友達を販売し、

楽しんで喜んでもらえる人が増えていきました。

 

・初めて作る写真絵本も可愛さでいっぱい。

手にしたたくさんの人が笑顔になりました。

 

・アサウサちゃんの原画展が出来ました(すごすぎる笑)

 

・個性的なブローチがたくさん売れて、

ハンドメイドが本業になりました。

 

・親の手伝いをしながら畑も行き健康的に過ごしました。

 

・年に一度の蔵王スキーもたっぷり楽しみました。

 

・小鳥のさえずりが聞こえて、ゆっくり丁寧な暮らしをしました。

 

・クリエーターなお友達に恵まれて、

楽しい会話や切磋琢磨しました。

 

・可愛いもの、ハンドメイド、うさぎ、ミニチュア好きな人が集まり、

おうちが手芸サロンになりましたハート

 

・いつも心は森の中にいるような

穏やかであたたかな空気に包まれている私になりました。

 

その空気をハンドメイドの作品に添えて、

必要としているお客様に届けること。

 

・癒される

・懐かしい

・可愛い

 

と喜んでくれる人のために

ノスタルジーとメルヘンな作品を作り続けました。

 

 

今年の皆様との出会いにありがとうございました。

 

よいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

朝川里美

 

 

 

IMG_20161221_085107284.jpg
ーやじるしアサウサちゃんカレンダー販売中です。