丸いバッグ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

暮らしに寄り添うようなバッグでありたいと思う。
質素なつくりです。



先日までステッチをしていたバッグ出来上がりました。
次のイベントに出品する予定です。


9月29日(土)
grace-an-earさん でイベントがあります。
(すみません。詳細はgrace-an-earさんのブログにて)

微力ながら、私の作品も出品していただくことになりました。
遠方なのでお伺い出来ないのですが、精一杯頑張りたいと思います。
お近くへ来られましたら、ぜひお立ち寄りください。
手にとってご覧いただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

あと10日ばかりで、もう少し作りたいと思います。
更新ゆっくりとなりますが、頑張ります。

広島へ旅立ちます~。
関西からですと中々行けませんので、
もっと見たいなあと思ってくださった方へ
写真を撮りました。












くしゃくしゃとした感じも布の柔らかさが素朴に思え、
機能面や便利さよりも質素さを大事にしています。

刺し子ステッチや口紐にも手縫いです。
口紐は、きちんと結ばずたらしたままでもいいかと、
温かで懐かしいものをお伝えできればいいなあと思います。
ステッチはいがみもあります。

持ち手の部分から口にかけて、最後にミシンステッチを入れようかすごく悩みました。
今までの丸いバッグも施しておりません。
補強にもなりますが、
デザインがカジュアルにもなります。
刺し子と手縫いの雰囲気を生かしたくて、
そのままにしました。
昔でいう東袋や風呂敷がバッグになった感じです。

悩んでいる時に図書館で見つけた本に
同じようにステッチを施していない作品がありました。
約束事にとらわれないでいいのだとちょっとほっとしました。
ひとつずつ勉強しながら作品に仕上げています。
大それたものを作っているわけではないのですが、
たった1点作るのに、何日もかけてしまい、
途中、挫折しそうな時もあります。
自分の作っているものがこれでいいのか?
まだまだ模索する日々です。

私の文章は、うまく伝えられないような分かりにくいと思います。すみません。
いつも読んで頂けて、ありがとうございます。
やっぱり、作り手は多くを語らず・・・ですよね?!