帽子ふたつ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

お盆休みに作っていたものです。

サファリハット(型紙リックラックさん)

横をとめればテンガロンハット風になります。

こんな呼び方も初めてなのでちょっとかぶるのドキドキします。

秋のハイキングを妄想中。行くのか未定なのですけど畑で使えますね。



ずっと帽子が欲しくて既成品で思うようなものが見つからず、

そんな時に型紙を見つけました。

作れるかも?!



勢いで作れましたが少々のゆがみは見ないでね・・・。

最後の仕上げのホックに布が分厚すぎて留めれず、
(勝手に省いた個所があって、説明書による縫い代カットの意味がこれで分かりました~)

テープを使ってみたら何とか仕上がりました。


さらに勢いで母へ帽子をプレゼント☆

ピンクベージュのリネンでバラのコサージュも付けて女性らしい雰囲気になりました。

内布はちょうちょとお花の模様が可愛いのです。

自転車は帽子が飛んでいくので紐も付けました。



母はどうもコサージュが重たいそうです。頭が傾く?!

布巻き巻きのコサージュですものね・・・。他で使ってね。

気に入ってくれた様子であの世へも持っていくと母は言いました(笑)

**********


百貨店のギフト解体へ

母がテレビで見て行ってみたいと言いました。

初日とあって並んで並んですごい人。

どんどん買う人たちに押されて物欲が増すのですね~。

人が多いのには疲れました~~~。

それでも、いろいろ食材手に入りました。


母は久々の電車でのお出かけだと言いました。

ランチしてこういう楽しみもたまには良いかな。