針山 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。


昔からある形の針山を作ってみました。
ウール地に中身は毛糸で針が錆びにくいかなと思います~。

梅の花の形は手のひらにすっぽりで可愛いです。

本来はちりめん生地に中身は真綿で作りお猪口に入れます。
ちりめんと真綿は絹なので1番錆びにくいそうです。
5か所にそれぞれ針をさすことで無くなった時分かるそうです。
昔の知恵はなるほどー。

針仕事が上手くなるといいなあと思います。