ジワジワとクリスマスらしく🎄🤶


あさのブツブツパート2


あさのブツブツ


私の仕事が変わって

生活のルーティンが一変しました。


まず、朝が早くなりました。

自分でも信じられないびっくり

5時半に起きだわよおいで


朝ごはんはしっかり作り続けてます。

今、お弁当まで作ってます3人分口笛

それから…洗濯🧺

家族分と父の洗濯物🧺やら

でっ!自分の支度もしなきゃならない


ここであさは考えた真顔

今まで通り家事をこなしていったら

私の身体がもたないとチーン


でっ!

洗濯をスイッチ🔛したら

あさ夫に「干してねぇ〜」

息子には「干しなさい!」と

干してもらってますグラサン


息子にも自分の分の洗濯物は

自分でする様に仕向けましたグラサン


食事は作るけど

食器洗いは夫だったり息子だっりグラサン

する様に仕向けています。


あさ夫の名誉の為ですが

率先して取り組んでくれます。

ありがたやーお願い


問題は息子真顔

あさ夫さんにやらせるんじゃない!

の一喝ですムキー

年長者が一生懸命してるのだから

若いモンがやらないでどーするムキー

と…遅まきなが教育しました悲しい


今更、私…反省ですよ。

ついつい自分がした方が

早いと自分でこなしてだけど悲しい


もう…無理しないと決意真顔

やってくれないと

文句を言っても仕方ない


まずは

ちゃんと2人に伝えましたよ

私の状況と年齢を認識してもらい

2人に手伝ってもらわないないと

困る!と言う事と、もう今までの様に

出来ない事を本気になって伝えました。


伝えたからと言っても

直ぐに出来る訳ではないので

まずは、やってもらう事を

洗濯機のように仕向けて

いく事にしたのです。


食器を洗ってもらう時は

ガチャガチャ音がして

ハラハラしてもグッと我慢

多少気になる点も文句いわない

辛抱も必要でしたけど


やっと…

かなり…私の家事労働が

少し🤏軽減されました。

見えない家事は山ほどありますからね。


仕方ない時間はかかる


休日のお昼は息子がマック🍔を

買いにいったり

灯油とか水など重いのを

いちいち言わずとも買ってきたり


洗濯物も大分違ってきました。

弁当箱も各自洗うルーティンに

なりましたグラサン


ある意味

新しい職場になり

私の生活ルーティンが一変した事で

副産物として家族の協力を引き出す事が

出来ました。ウインク


だけど、もっと早く

私の家事労働を軽減させれば

良かったなぁ…と思っています。


これから先は

あさ夫と私は年老いていく訳です。

いつまでも私が家事全てを担う訳には

いきません。


そして、息子も

いつまでも年老いていく親に

やらせるんじゃない!という事を

本気で伝えないといけませんでした。


もし、彼が良き伴侶に巡りあえたなら

今時の夫婦は共働きがほとんどですからね。

家事力大事だわよおいで


家事力つけるのは

自分の為に良い事ですからね。


2人がしてくれる家事

・ご飯を炊く

・食器を洗う

・洗濯物を干す

・洗濯物を取り込む

・お風呂を洗う

・お風呂を沸かす

・ゴミを捨てる

・魚焼きグリルを洗う(夫)

・果物を剥く(夫)

・重いものを運ぶ(息子)

・床にモップをかける(夫)

他、細々とあります。


恥ずかしながらこれは自慢でも

何でもありません。

こんな事するのは当たり前だ!

と、おっしゃる方もおいででしょう。


こうして手伝ってもらっていると

何で私ばかりとか

一生懸命やっても報われないとか

イライラ💢せずにすみます。


仕事から帰って急いでご飯作る傍らで

箸のセッティングとか

してもらうと助かりますよね。


まずは

手伝ってもらったら

文句は言わず、次からの改善点を

伝える事です。


一番大切な事は

手伝ってもらったら

「ありがとう!助かった」と

伝える事です。


それから、苦手な事は無理に

させない事です。真顔上差し

家事仕事は多岐にわたり

沢山ありますから

得意そうな事をしてもらうこと

です。


家事には定年がありません。

幾らかでも減らす工夫を

しなければならないと

思っているあさです。


だからと言って

相手になんでかんでも

やらせるという事ではありません。


お互いに出来る事をやり

フォローし合い

感謝しあう事が

私の理想着地点です。


長々とあさのブツブツに

お付き合いありがとうございました😊


今日も快適に

今日もお安全に