ニシーネ スペースの郵便受けに、吉野山の金峯山寺からレターパックライトが届いていました。

 

 開けてみると、貴重な五嶽神鏡の御守と緑色の御守袋が入っていました。

 

 

 

 いつもお世話になっている、Oさんからいただいた貴重な物実です。

 

 この五嶽神鏡の御守は、霊験あらたかな魔除けの鏡の御守……

 

 実は先日、金峯山寺の蔵王堂に参拝した時、僕はこの五嶽神鏡を目にしているんです。

(2024/4/27ブログ「蔵王堂の朝座勤行と脳天大神への再度の訪問」参照)

 

 蔵王堂の授与所でどの御守を賜わろうか迷っている時、この写真の通常の御守よりもワンサイズ大きな緑の御守袋が、目に飛び込んできました。

 

 これにしようと思い、授与所の方に伝えると「この袋は御守ではなく、五嶽神鏡を入れるための袋です」と説明されました。

 

 確かに……

 よく見たら、授与所のショーウィンドウに、ちゃんと「五嶽神鏡の袋」と書いてあります。

 

 その横に飾られていた、一回り小ぶりに見える、通常のサイズの「蔵王権現肌守り(緑)」を一体いただくことにしました。

 

 吉野山を歩き回っている間、ずっとその蔵王権現肌守り(緑)と脳天大神肌守り(緑)を身につけていましたね。

 

 通常、神社仏閣で緑色の御守というのは、なかなかお目に掛かれないんですよ。

 ほとんど御守は、紺色か赤色、たまに白色があるくらいです。

 

 もちろん、御守が緑色だったから賜わることに決めた…… という訳ではありません(笑)

 

 その授与所のそばで、一緒に参拝していた月美結貴さんから五嶽神鏡について、いろいろお聞きしました。

 

 五嶽神鏡は、蔵王堂に参拝に訪れる人に非常に人気がある、魔を払う御守とのこと……

 特に男性には、絶大な人気があるそうです。

 

 せっかくの機会だから、五嶽神鏡の御守を賜わった方が良いのではと、やんわりと勧められたのですが、僕は授与料が5,000円だったことで二の足を踏んでしまったんです。

 

 あの時の僕は、五嶽神鏡のことをまだよく知らなかったのもありますし、5,000円を使うのなら、すぐ隣に飾ってある金峯山寺の修験道Tシャツの他にも、受講生の人へのおみやげのお菓子も買えるし、そっちの方がいいかな…… と考えて、五嶽神鏡を賜わることなく、蔵王権現肌守りと緑の修験道Tシャツだけを購入しました。

 

 そんなこんなで、半月ぐらいが経過して、Oさんから再び五嶽神鏡の御守の話をお聞きして、ハッとしました。

 

 Oさんも、神仏に敏感でとても守りの強い方だから、何かを感じ取ってくださったのだと思います。

 

 僕はまだまだ鈍感で、何度も大切なメッセージが来ているのに、ついこの世的な考えにとらわれて、それをキャッチできずにいます。

 

 そんな感じで、レターパックから取り出して、早速、五嶽神鏡を緑の袋に入れて、今もすぐそばに置いています。

 

 御守にしっかりと守られている気がしますね。

 

 ものすごく鋭くて強い結界を、周囲に張っていただけているような、そんな気がします。

 

「授与料」というこの世的な尺度で、つまらない損得計算をしてしまったことで、神仏からのメッセージがキャッチできなくなってしまったんだな…… と反省しました。

 

 僕もまだまだ、修行が足りませんね。

 

 それにしても、貴重なご縁を結んでくださったOさんと月美結貴さんに、本当に感謝です。

 

 そして、こうしていつも遠くから見守ってくださっている神仏にも……

 

 金峯山寺の五嶽神鏡を身につけて、神仏から見守っていただけている感謝を忘れずに、精進して頑張ります!!