今日から4月……

 本当に早いものです。

 

 ニシーネ スペースで植え替えをした胡蝶蘭が、少しずつ成長しました。

(2024/3/8ブログ「胡蝶蘭が教えてくれる用神取得法」参照)

 

 いただいた鉢植えには複数の胡蝶蘭のポットが入っていたので、全部で6鉢に増えています。

 

 

 

 真ん中のTさんからいただいた鉢の一つの胡蝶蘭は、鉢の植え替えをする前からずっと大きな花を咲かせ続けています。

 

 右側は、MさんとOさんからいただいた鉢の一つの胡蝶蘭ですが、今、つぼみが大きく膨らみつつあります。

 

 左側の鉢は、茎が伸びてつぼみがつくのかな…… と思ったのですが、なぜか成長が止まってしまっています。

 

 

 

 こちらの3鉢は、ちょっと花を咲かせるには程遠い感じです。

 

 同じように鉢の植え替えをして、同じように水をあげているのですけど、かなり差が出ていますね。
 鉢を植え替えられると、胡蝶蘭にとっては相当なストレスになるそうです。

 

 これは人間だって同じだと思います。

 

 これまでなじんでいた自分の生活環境が、急に勝手に変えられてしまったら、ストレスになって当然です。

 

 右端の鉢は、Yさんからいただいた卓上胡蝶蘭(2024/3/7ブログ「胡蝶蘭は根っこが命」参照)なのですが、花が枯れたので茎を切っておきました。

 

 切った茎から、新しいつぼみが出てきてくれるかと期待していたのですが、何も出てきません。

 

 でもよく見たら、根元の方から新しい茎が生えてきていました。

 

 

 

 まあ、胡蝶蘭だって、自分が好きなように、好きな場所から花を咲かせたいですよね(^^)

 

 こんな風に胡蝶蘭の世話をしていて、ふと、神様が人間を思う気持ちも、こんな感じなのかな…… なんて思ったりしました。

 

 最初の鉢植えのままだったら、根っこがそれ以上伸びられないから、もっと大きく育ってほしいと思って、鉢の植え替えをする訳ですけど、胡蝶蘭からしたら、今まで自分が育ってきた植木鉢から急に抜き取られて、しかも根っこまで切られて「何でこんなひどい目に遭わされるんだ」という感じだと思うんですよ。

 

 僕も中野坂上のオフィスを出て行かなければならなかった時は、本当に天の神様を恨みましたもん(笑)

 

 でも、そうじゃなくて、あれは僕をもっと大きく伸びられる環境にしてやろうとして、やってくださったんだな…… と今では思っています。

 

 これは僕だけじゃなくて、誰の人生にとっても、一見試練と思えるようなことというのは、そういう意味があるじゃないかと思うんです。

 

 胡蝶蘭も、新しい環境になじんで、花を咲かせる鉢と、環境の変化によるストレスに耐えきれずにそのまま停滞してしまう鉢があります。

 

 もちろん、無理はしなくても良いと思うんですよ。

   自分のペースでいいのよ by つゆちゃん

 

 まずは気力と体力を蓄えながら、少しずつ育ってくれたら嬉しいです。

 

 MさんとOさんからいただいた胡蝶蘭のつぼみが、どんどん膨らんでいて、この分だと今週中にも花を咲かせそうです。

 

 

 見ていると、本当に癒やされます。

 

 必死に成長しようとする胡蝶蘭に、「頑張れ~」って声を掛けてあげようと思います。