四柱推命講座の準備がとりあえずひと段落ついた昨日は、昼間から思いっ切り寝てしまいました。

 

 特に徹夜はしていなかったのですが、講座の準備をしなければいけないという緊張の糸がほぐれたら、急にウトウトと眠くなってしまい、まだお昼前だというのに夕方の3時ぐらいまで眠ってしまいました。

 

 平日の昼だというのに、本当怠け者ですね。

 

 夕方からは、ニシーネさんのお友達のTさんとYさんが、ニシーネスペースにいらしてくださいました。

 

 先日、中野のウナ・カメラ・リーベラで行われた「ニシーネさんを偲ぶ会」に参加した時にご縁ができて、お会いする約束をしていたのです。

 (2023/7/25ブログ「 ニシーネ スペース 」参照)

 

 そして、昨日は夜までずっと、ニシーネさんのことや当時のこのニシーネスペースでの出来事などを、語らい合っていました。

 

 これはそれぞれに感じていたことですが、もしニシーネさんがいなかったら、今回のご縁は結ばれていませんでした。

 それで何となく、ニシーネさんが見えない世界から、みんなの縁をつないで、結びつけてくれたのではないかと思ったのです。

 

 僕はこれと同じような感覚を、父が亡くなった後にも感じたことがありました。

 

 死者というのは、生前に近しかった人同士を引き合わせて、縁を結んでくれるのかもしれません。

 

 TさんとYさんとの会話が盛り上がって、今度、ニシーネさんとご縁があった人で集まって、みんなでパーティーをしよう、ということになりました。

 

 ニシーネさんのお友達は気さくな人ばかりなので、きっと楽しいパーティーになるに違いありません。

 

 その日がやって来るのが、今からとても待ち遠しいです。