沖縄の行事❣️ムーチーの日 | あさんの話したくなった事

あさんの話したくなった事

ブログの説明を入力します。

おはようございます😃

今日は雨の一日に

なりそうです☔️

昨日のお昼に相棒さんから

電話があり📞

『今日ムーチーの日?』と👂

何の事?、、と、私、、

会社の方が言っていたと、、

直ぐネットで調べて見たら

ムーチー(お餅)をお供え

する日である事が分かり

ましたびっくり

今までした事が無かったので

分からず(言い訳)

運良く照れ相棒さん残業無しの日

夕方相棒さん実家へ行きました。


こちらがムーチーです💁‍♀️
お餅を月桃の葉に包んで蒸した物です。
(画像お借りしました)

地元カレンダーには旧暦も記されています。
(画像お借りしました)

月桃の葉に包む前の餅です。
こちらは黒糖入りです。
(画像お借りしました)

この様に結び蒸し器の中へ〜
(画像お借りしました)


可愛い花を咲かせています。
月桃の葉と花です🌸
(画像お借りしました)

旧暦の12月8日令和3年だと
1月20日(毎年変わります)
ムーチーをお仏壇やヒノカンにお供えしたり食べたりし、家族の健康を祈願したり、厄払いしたりする日でした爆笑
何故?ムーチーの日?と諸説あります。

私達がスーパーに行った頃は売り切れで団子を🍡お供えして来ました拍手拍手拍手
来年は忘れず作らなければてへぺろ


行事事って難しいですね、
勉強🖋勉強アセアセアセアセアセアセ

皆様が穏やかな一日を過ごせます様に🤲

最後まで読んで下さりありがとうございます。