経営革新研修交流会『戦略策定実践講座』に全出席して | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます



中部生産性本部の2011年度経営革新研修交流会『戦略策定実践講座』に、

第1回から第5回まで、そして講座後の懇親会も、全て出席しました。

経営戦略のテーマとして

・『お客様に喜んでもらえて、他社で出来ないことが、自社ができる。』

・ミッション(存在意義)、ビジョン(達成目標)、を明確にする。

・お客様・競合・自社を検討して、現在の課題と将来の課題、ビジョン達成の決め手は?

・将来の成功のために今やること!

そして、

 ① 重要成功要因:最優先の成功要因

 ② 戦略課題:何をどのレベルまで(指標)

 ③ 実行計画:いつまでに誰が、何を(中期計画)

を、数人ずつのグループに分かれて討議しました。
多くの会社で必要な重要成功要因の例
 

私の所属するDグループは、各回を通じて弁護士法人名古屋総合法律事務所をテーマに討議しました。グループのメンバーも、講師の谷口弘之氏も、法律事務所を取り上げたのは初めての事でした。

 グループの皆様に、当事務所についてディスカッションしていただき、厳しい指摘や意見も出されました。

今回(最終回・2012年3月9日)は、企業として成功するための課題を明確にすることを討議しました。
D4
 

今後は、当事務所に必要な課題として、

『人づくり、組織づくり、ブランドづくり』を実行していきます。

また、毎回懇親会で取り上げられた、松下幸之助歴史館で、松下幸之助に学ぶ『経営理念とその実践』の特別オプション講座が特別に開かれることになり、当事務所からも多数参加します。今から楽しみにしています。

松下幸之助歴史館のパンフレットです。
松下幸之助歴史館パンフ

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。