山崎川の亀の一群 | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます



3月の暖かい日の山崎川の中流です。
P3030131

 名古屋市瑞穂区の石川橋から瑞穂運動場北まで川沿いを散歩していました。
山崎川の桜の花の芽がでていました。
ふと川の水面を見ると亀が甲羅干しをしています。群れのようで何匹もいます。
数えると十数匹が一群となっています。

ところで、下の一枚目の写真は、親亀が懸命に急な岩のほうに移動し、
子亀の甲羅干しの場所の確保をして、子亀が岩に登ってきたところの写真です。
その様子を見ていて、亀でも子を思う気持ちが大きいことを実感したのでした。

P3030144 
P3030134

それにしても驚きました。山崎川にこんなに亀が多いとは!
昔、(私の)子供が小さい頃、自宅でも亀を飼っていました。ある雨の日、その飼っていた亀がいなくなってしまった思い出があります。
「鶴は千年、亀は万年(長生きする)」といいます。
あの雨の日にいなくなってしまった亀がひょっとして・・・と思ってしまいました。

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。