梅の花 | 名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

名古屋市の相続・シニア問題に強い弁護士のブログ|愛知県

弁護士法人名古屋総合法律事務所は、相続 (相続税を含む)・離婚・交通事故・債務整理・不動産法務・中小企業法務 (使用者側の労働事件) の
6分野に特化した専門性の高い法律事務所です。


テーマ:
ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます



33()は、暖かい1日でした。

お昼過ぎに、名古屋市名東区にある中古マンション1棟の現況を現地調査するため出かけました。築年が経過して入居率が悪く、建物所有者がその扱いに頭を悩まされているのです。

オーナーの後継者夫妻と一緒に1時間ほど建物内をみました。
33年になる物件です。
オーナーは、建築時には、日本の人口動向のことまでは考えないものです。ましてや、その後継者にとっては、思いもよらぬお荷物になってしまっているのです。私も、日本の人口の動向の問題の深刻さに気付かされたのは藻谷浩介著の『デフレの正体』(角川書店 20106)を読んでからです。


名古屋の近郊ばかりか、名古屋市内の旧市街地でも、賃貸物件の空きが目立ちます。この需要と供給の調整にはまだ相当の期間がかかると思います。

この深刻な問題に対処する名案が浮かばない中、その帰り道、空き地を見ると梅の木の花が咲き始めていました。
午後3時頃の暖かい時間帯でした。

P3030182

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

名古屋・愛知のシニア相続弁護士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります