しばらく私のクルーズ普及(布教)活動ブログです😇🫶





よかったらこちらもご覧ください💁‍♀️


思ってるよりも…?!

意外とリーズナブル💵


金額は日程や客室によって異なるのと、ヨットクラブというプレミアムなサービスがあるお部屋?ランクもあるので一旦そのあたりは置い

ときます😇


勝手な見解と共にお部屋のパターンです💁‍♀️

・窓がない内側(1番安い)

寄港地や船の設備を思い切り楽しむから部屋は寝るだけの場所であれば充分という方向き

・窓がついている海側

内側と同じく寝るだけ、とかできるだけ節約したいけど外の眺めも楽しみたい方向き

・バルコニー

バルコニーで食事したり外の眺めを見たり自分たちの空間でクルーズ船を楽しみたい方向き

それ以上はスイートとか、ヨットクラブとか


こんな感じです!


前回は新婚旅行だったこともあり、スイート客室だったのですが




今回は思い出のクルーズ船に乗って寄港地を楽しむというのが大前提だったので海側客室を予定していたのですが、予約するのがギリギリで空きがなくバルコニーにしました🌊





割高になったー😭と思っていたのですが



結果、私たちはバルコニーが1番あってる


という答えに辿り着きました🥳



夫婦2人ともに人見知り&英語もできなのに加え、今回旦那が初日に風邪ひいて丸一日寝てました😇w

なので初日は旦那は爆睡、私はバルコニーでダウンロードしてた動画を見たり、コーヒー飲んだり。



船の施設を楽しむ以外は部屋でのんびりしたり、バルコニーでご飯食べたりゆっくりとした時間を過ごしてたのでこれはバルコニーなければ出来なかったのでバルコニーでよかった🥺と思いました!



英語が話せる日本人の方は海外のゲストの方やスタッフの方と交流したり積極的にイベントに参加している印象でした!



そして本題ですが、今回の旅費は最初に支払ったのは

1人15万ほどです!(ドリンクパッケージ込み、帰りの台湾からの飛行機代は含まず)

船内でのチップが乗ってから加算されるので+2万弱



国内、国外に6泊7日のホテル代、移動費、食費とかって考えると想像以上に安くないですか?


内側とか海側でバルコニーなければそこからさらに3〜5万安いです🙌



私たちのスタイルにはクルーズ旅行はとても快適で色んな人におすすめしたいです🥺🫶



逆におすすめできない人は…


・同じ観光地を数日周りたい

・時間がないから週末だけでさくっと旅行したい


かなー。

やっぱり飛行機のほうが早いのでね😇

台湾から3時間で帰ってきて、近っ!って思いました

行きは実質3日くらいかけて台湾に行ったので🙌



移動中もアクティビティを楽しみながらゆっくり楽しみたい方には本当おすすめです💁‍♀️



このあとは、実際に船の上でどう過ごしてたかとか持って行った方がいいものを書いていきたいと思います🙌