こんにちは👐


時差は1時間しかなかったはずなのに今日はかなり寝たのに眠くて眠くて😪


時差ボケだと言い張ってダラダラ寝てました😇



昨日眠すぎて途中になってたクルーズのいいところのつづき🙆‍♀️




ドレスアップしてるイメージあるけど…

意外とカジュアル👖


クルーズって聞くと

・高そう

・敷居が高い

・フォーマルなイメージ


ということを言われるのですが、あくまでも個人的な見解として


全然そんなことない!


確かに船内はキラキラ✨です😇


MSCの名物的なスワロフスキーの階段✨✨



クルーズにはランクがあるみたいで、下記はあくまでも私がみてたクルーズ会社とかの情報です💁‍♀️


・ラグジュアリー

クイーンエリザベス、飛鳥Ⅱとか

・プレミアム

ダイヤモンドプリンセスとか

・カジュアル

MSCクルーズ、コスタクルーズとか



私が乗ったのはカジュアル船で、マンションみたいな大きさの船で乗客数が多いですが、ラグジュアリーとかだと乗客数が少なくなって1人1人に行き届いたサービスを提供してくれるようです👑


私たち夫婦はラグジュアリーとは程遠い生活をしているので、最初はクルーズってかしこまったかんじなのかなーと思ってましたがそんなことなくて、ジム着でウロウロしても全く浮かないし、なんなら海外の方とか短パンTシャツです🩳👚



ビュッフェか指定のレストランが無料で利用できるのですが、レストランはドレスコードがある?ようで、一般的なTシャツ短パンビーチサンダルはNGで、気持ちちゃんとした格好しないといけない?ようです💁‍♀️

私が見た限り日本人以外は結構ラフだったけどな…といった印象です😀

心配な方はワンピース、男性もチノパンと襟付きシャツ着とけば大丈夫👌←w



毎日届く船内新聞に服装のテーマが書かれていて夕方からはドレスコードがあります📰


・特になにもないカジュアル

・結婚式の参列みたいな服装をするフォーマル

・白をテーマにしたホワイト

・イタリアカラーを基調にしたイタリアン




ただ、あくまでもクルーズを満喫してみんなで楽しむための提案なので着ても着なくても。ってかんじです🙌


私たちはなんとなく、テーマに合わせない日はビュッフェでご飯を済ませました🥳

気にしたくないので😇



前回はなにも分からず荷物パンパンでフォーマル服も持っていったりしてましたが、参加しない人も結構いるなーって思ってたので今回は持っていきませんでした😇


中には訪問着?着物をきている方もいて素敵でしたよ👘ご家族で結婚式参列みたいな方もいたり👗


どう船を楽しみたいかによって決めてもよいかと思います🫶


ちょっと話がそれましたが、水着でうろつく人もいたり綺麗な格好してる人もいたり、流行りの服装の方もいたり色々でみんな各々楽しんでるのでフォーマルな感じのイメージはないです🥳


あと前回少し触れたように海外の方はファミリーが多いので子供たちがギャーギャーワーワーしてたりで静かにしないといけないんでしょ…みたいなこともないです!!


これはあの大人気キャラクターなのか…



おすすめしたくてついつい長くなっちゃうのでこの辺りで😇