こんばんは👐


旅行から帰ってきて洗濯地獄と戦っています😇

パッキングも嫌いだけどアンパッキングも嫌い🥳






6/2〜6/8までMSCベリッシマというクルーズ船に乗って、沖縄と台湾を旅行してきました🫶


(めちゃくちゃ悪天候🌥️)



以前MSCプレチオーサに乗って、

イタリア、ギリシャ、トルコ、クロアチア

を巡る旅に行き、いつかまた乗りたいなと思っていて念願の2回目クルーズでした🚢❤️



私はもっとクルーズ旅が日本でも広まればいいのになーとずっと思っておりますが、今回も周りの人にクルーズと言うと「初めて聞いた!」とか、「ハードル高い」と言われるのでしばらくは布教活動のブログを書かせていただこうかなと思います🥳





今日はメリットをいくつか…


うちはこれが1番かも

寝て起きたら次の観光地🙌



何ヶ所か観光地を巡るとなると毎回パッキングして荷物移動して移動で体力奪われる🥵


例えば今回の旅程📝

横浜:6/2乗船

終日航海:6/3〜6/4

那覇:6/5

石垣:6/6

台湾:6/7〜6/8下船


那覇、石垣、台湾なんてそもそも移動しようとおもわないくらい移動めんどい😇



けど、クルーズはマンションが動いてるようなものなので寝て起きたら寄港地についてます🙆‍♀️

降りて観光地楽しんで、船に戻って寝て起きたら次の観光地。


最高すぎません?


だからこそ、子連れのご家庭とかめちゃくちゃいいじゃん!って思っております!


実際、日本人は夫婦とかカップルが多めですが海外の方はファミリー多い印象です😗



次のおすすめポイントは

オールインクルーシブ🍽️



最近オールインクルーシブのホテルも増えてますよねー


うちの旦那さんは食べるの大好きなので食べ放題を毎回楽しんでいます😂


MSCクルーズの場合にはですが…


食べ放題は旅行プランに入ってますが、

飲み物は


水、コーヒー、お湯(ティーパック)、朝のみフルーツジュース


上記以外に関しては単品で購入するか、1日いくらという飲み物のパッケージがあります💸


少しいいお部屋だとドリンクパッケージ付きのものがあったり、私たちは今回予約したクルーズ会社さんがドリンクパッケージ付きの旅行プランを販売していたのでそちらを購入してました🥳



1番安いプランでもビール、カクテル、スムージー、エスプレッソとか飲み放題なので断然ドリンクパッケージ推し🙌



ペットボトルのお水もくれるので実際、旅行中の飲食代はほぼかかりません🥳🙌


観光地でのグルメくらいでした!


プールやウォータースライダー、ジムも使いたいときに使えて(オープンしてる時間帯のみ)、予約してショーも見れます💃


毎日なにかしらのイベントがあります!

(有料のショーやレストラン、スパなどもあります)



長くなりそうなのでまた書きます!

興味持っていただければまた読んでください🥺🙌




船の外観ほぼ撮ってなかったです😇

カメラロールみてひいたくらい写真少なかった