Q&A集9
Q&A集9
私は生理の周期が36日です【35日のときもあります】産婦人科に行ったところ私のような場合子供を授かるには体外受精しか方法がないと言われました。本当なのでしょうか。また生理が36日周期の場合ルナバースディー方式は使えるのでしょうか。
お答え
生理の周期が36日の女性は体外受精しか妊娠の方法がないという考えはあまりにも暴論です。私の大学の後輩の女性は生理が36日周期でしたが、実際何のトラブルも無く、LBのカレンダーも使用しないで今は2児の母です。世界中でも日本と韓国の女性は36日周期【35日周期も含め】が多いといわれています。韓国の研究者からの手紙にもありました。
ルナバースディーの日の排卵はオギノ式の生理周期とは全く別に存在します。36日周期の女性でも何の障害も無く受胎します。
36日周期ですと、オギノ式サイクルでは、タイミングがとりづらいということはあるかもしれませんが、別に異常でもなんでもありません。すぐに高度医療に進む必要など全くありません。
Q&A集8
Q&A集8
質問
佐藤シモンさんの論文の中で、大きなウエイトを占めているのは、交尾排卵ということですが、実際にそのようなことが、臨床試験で確かめられているのですか。
お答え
まずこれは状況証拠的なことですが、毎月生理周期が29日前後で長い間安定していた女性が、生理開始から、6日目7日目、25日目26日目のセックスで妊娠をした、という報告は、私の元にかなりの数が届いています。もちろんこれはルナバースディーでの妊娠です。また欧米の医師は、同じような例から、女性にはオギノ式サイクル以外にも排卵があることは知っています。また日本でも、長年産科にたずさわっている方ならばそのことは知っているはずです。
更に実際の臨床試験で、というと、次のような例があります。ある女性が盲腸の手術のために入院をしました。そのときの手術前の検査で、その女性が排卵していることが分かりました。しかしオギノ式サイクルでの、排卵日とはかけ離れていました。もちろんルナバースディーで排卵していたのです。自然界の動物はほとんどが交尾排卵です。周期排卵はごく特殊なのではないかと思います。
佐藤シモン
Q&A集7
Q&A集7
私はルナバースディーのレッスンを申し込み、実行し始めて6周期過ぎましたが、まだ妊娠しません。というのも、テキストブックには『ルナバースディーで排卵するためには、夫婦関係を持つときに、女性側がオルガスムスに達することが条件』とありましたが、私は夫婦関係を持つときにそのような経験がありません。このような場合は何か良い方法はないのでしょうか。
お答え
ルナバースディーには直接的には関係がないかもしれませんが、悩んでいる方は、真剣だと思いますので、何とかしなければなりません。
まずはご主人といろいろとコミュニケーションをとることが大事だと思います。それでもだめなときは、以下のことを考えてください。
結婚前の思春期の女性は生理周期が不安定なことがよくあります。ほとんどの場合、原因は、オナニーなのです。このときは、もちろん、ルナバースディーのことなどは知らないと思いますが、ルナバースディーの直前に、オナニーをして、オルガスムスを感じると、脳は性行為があったと判断して、排卵指令を出してしまうのです。しかし実際に性行為をしているわけではないので、授精はしないで、排出されてしまいます。
このことを利用すれば、排卵は可能になります。但し、倫理的にどうであるかという問題は残ります。
佐藤シモン
Q&A集7
Q&A集7
私はルナバースディーのレッスンを申し込み、実行し始めて6周期過ぎましたが、まだ妊娠しません。というのも、テキストブックには『ルナバースディーで排卵するためには、夫婦関係を持つときに、女性側がオルガスムスに達することが条件』とありましたが、私は夫婦関係を持つときにそのような経験がありません。このような場合は何か良い方法はないのでしょうか。
お答え
ルナバースディーには直接的には関係がないかもしれませんが、悩んでいる方は、真剣だと思いますので、何とかしなければなりません。
まずはご主人といろいろとコミュニケーションをとることが大事だと思います。それでもだめなときは、以下のことを考えてください。
結婚前の思春期の女性は生理周期が不安定なことがよくあります。ほとんどの場合、原因は、オナニーなのです。このときは、もちろん、ルナバースディーのことなどは知らないと思いますが、ルナバースディーの直前に、オナニーをして、オルガスムスを感じると、脳は性行為があったと判断して、排卵指令を出してしまうのです。しかし実際に性行為をしているわけではないので、授精はしないで、排出されてしまいます。
このことを利用すれば、排卵は可能になります。但し、倫理的にどうであるかという問題は残ります。
佐藤シモン
Q&A集6
Q&A集6
質問
3ヶ月前にルナバースディーのレッスンを申し込みました。それまでは3年間の不妊でした。ルナバースディーを実行し始めて、3周期目で妊娠しました。実際に驚いています。しかし妊娠した日を逆昇って計算してみると、どう考えても、オギノ式での排卵だと思います。ルナバースディーを始めたとたん、3年も妊娠しなかったオギノ式のほうで妊娠したということはどういうことなのでしょうか。ルナバースディーと何か関係があるのでしょうか。
お答え
実はこのようなお便りはかなり多いのです。となると、『ルナバースディーは何の役にも立たなかったじゃないか』言われそうです。しかし、実は関連があるのです。水道、という言葉をご存知でしょうか。池などにたまっている水が、自分の方には全く流れて来ないとします。ところが大雨などにより、溢れて、一度自分の畑などに流れ込むと、以後は通常でもその池から自分の畑に水が流れ込む現象です。これが水道が出来る、ということです。
排卵もそうです。何かの原因で排卵障害を起こしている場合、ルナバースで対のときに性行為をします。ルナバースディーの排卵というのは、自然の力による強制排卵です。これで一度排卵してしまうと、以後、いままで排卵しなかった人が、オギノ式のサイクルでも排卵するようになるのです。すまり、『水道』が出来るのです。
ルナバースディーを実行してから、生理周期が狂うようになった、と言うお便りもかなり多く来ます。これは、ルナバースディーで排卵した後、授精しても着床しなかった場合がほとんどです。
佐藤シモン
Q&A集5
Q&A集5
質問
私だけではありません。友達もみな、中学校の保健の時間に『女性は毎月、オギノ式というサイクルに従って、排卵します。このときに、愛の行為をすると妊娠をします。逆にこの時期でなければ、愛の行為をしても妊娠はしません』というように教えられています。今まで私は、ずっとそれが正しいことだと思っていました。ところがルナバースディーの理論では毎月更にもう1回排卵するときがあるということですが、信じてよいのでしょうか。
お答え
結論から言いますと、女性には、オギノ式サイクルのほかにも排卵するときがあります。EUの医師などはみな知っています。これは交尾排卵と呼ばれる、生物全体が持っている、種の保存機能です。どういう機能か、と言いますと、人間の場合は、その女性が生まれた時の月齢と同じ月齢のときにそのようなことが起こる、ということです。毎月その機会があります。これは交尾排卵の機能ですから、もちろん、性行為をしたときだけ排卵します。ということは、女性には毎月2回の排卵機会があるということになります。この理論を理解すると、生理中の行為で妊娠してしまった、ということに対しても、きちんと説明がつきます。ルナバースディー理論とは、この原理を利用して、不妊の解消保する方法です。
佐藤シモン
Q&A集4
Q&A集4
質問
結婚して2年、避妊はしていないのに妊娠しなかったので、産婦人科で検査を受けました。そこでエストロゲンの値が低いと言われました。いまのところとりあえずクロミッドを3回服用しましたが、体質は改善出来るのでしょうか。
お答え
女性で、エストロゲンが少ないと何が起こるのでしょうか。まず、エストロゲンの少ない女性は卵巣機能が低下していると言われています。当然排卵機能にも影響するでしょう。
次に頚管粘液が少なくなり、精子が死んでしまうということが起こります。更に、子宮粘膜が厚くならなくなり、せっかく、排卵―授精しても着床しなくなってしまいます。
原因としては
1 生来の体質的なもの
2 ストレスによるもの
3 激しい運動によるもの
4 クロミッドによるもの
などが上げられます。最後のクロミッドの副作用によるものが意外に多いのには驚きます。
これはクロミッドにはアンチエストロゲン効果という作用があるからです。
エストロゲンを補う方法としては、ザクロを種ごと噛んで食べること、ビールを飲む事が自然な方法です。アメリカでは錠剤がありましたが子宮ガンになる確率が高いので、禁止になりました。ビールに使うホップにはエストロゲンが含まれています。ビール好きの女性は不妊が少ない?かもしれません。
佐藤シモン
Q&A集-3
Q&A集-3
質問
私は基礎体温が二層構造になりません。当然タイミングなどは取れません。医師に相談したところ、私のような場合は体外受精しか方法がないといわれました。他の病院に行ったところ、とりあえず、生理開始から15日目を排卵日として夫婦関係を持つように言われました。どちらが正しいのでしょうか。
お答え
まず、医師も含め日本の多くの方は、生理のある女性は、みな基礎体温が二層構造を示すと考えています。しかし産婦人科医療先進国のEUやアメリカ、オーストラリアではこのような考え方はしません。もちろん基礎体温を測る習慣もありません。基礎体温による排卵時間推定というのは極めて不正確だからです。
きちんと毎月、定期的に排卵をしている方でも基礎体温が二層構造を示さない方もたくさんいますし、二層構造を持っていても、排卵をしていない人もいます。夜の10時以降にお酒などを飲むと、体温のグラフがガタガタになりますし、睡眠時間が少なかった場合も同じ結果になります。
それではこのような人、基礎体温が二層構造を示さない女性は実際にどのようにしてタイミングを取ればよいのでしょうか。
1 超音波測定
2 予測をつけて、何回か排卵日予測の日の近くで排卵検査薬を使い、自分なりに把握しておく。
などがあります。ルナバースディーではその心配はありません。ルナバースディーの日が分かっていれば、その日が排卵日ですから。
佐藤シモン
Q&A集2
Q&A集2
質問
私【31歳】は2年間生理がありません。クロミッドを使用しても状況は変わりません。このような状態では、もう子供は諦めなければならないのでしょうか。
お答え
過去におけるいろいろな原因【ダイエット、激しい運動なども】で生理が止まってしまっている方がいます。最近は20代でも、このような女性が増えています。日本ではすぐにクロミッドなどを勧める医者が多いのですが、これが返って不妊の原因になります。『排卵もなく、生理もない。これではどうやって妊娠するの?』とはよく聞かれます。
生理がない。これは基本的には、オギノ式のサイクルでは排卵をしていない、ということです。ところがルナバースディーの日には排卵をする準備が出来ているのです。ほとんどの女性は、毎月1回ある、この日を見過ごしているのです。もちろんこの日に何もしなければ排卵はしません。このときに性行為をすることにより、卵巣内の特定の卵子が急速に成長し、ルナバースディーの時間に排卵します。
2年以上も生理のなかった方が、ルナバースディーでは簡単に妊娠した、という例はたくさんあります。
佐藤シモン
EUの先進不妊治療
Q&A集―1
Q&A集―1
質問
主人と伴に不妊検査に行ったところ、私の主人は精子の量が2000万/mlと言われ、医師から『こういう場合は、人工授精しか方法がありません』と言われました。私としては出来ればそのようなことをしたくないのです。通常の夫婦生活では妊娠は無理なのでしょうか。
答え
2000万/mlというのは微妙な数字です。もちろん、それ以下の数字が出た方で子供が出来た方もいます。数は少ないようですが。ここで大切なことは、精子の数、運動率は男性の、そのときの肉体の状況、精神状態で常に変動しているということも忘れてはいけません。どんなに屈強で、常に肉体労働をしているような男性でも、疲労がたまったり、精神的にダメージを受けたりしていれば、当然精子の運動率が悪くなるだろうし、それが長く続けば、量も減ってきます。
逆にふだん仕事で疲労気味で、精子の状態が悪い方でも、充分に休養をとり、リラックスすると数も運動率も上がります。臨床例があります。また補助的に八味地黄丸をベースにした漢方薬を併用して、妊娠に至った例も多くあります。
佐藤シモン
