「チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜」に参加してみた | ほんさんブログ

ほんさんブログ

㈱Snailtrack(朝日新聞販売店 ASA淡路・豊里)社長のほんさんが、「新聞販売店と学びの日々、ときどき子育て」を綴ります。

 
 
 
 
以前「大阪を変える100人会議」で知り合った面白そうな傾奇者、「NPO法人ゼロワンの大阪代表の池嶋亮」くんにお誘いを受けて、
 
 
 
昨日はじめて「チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜」に娘たちとお友達家族と参加してきました!
 
 
 
 
 
※「チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜」とは?
 
年齢性別を問わず誰もが笑顔で楽しめる。人呼んで参加型合戦エンターテイメント!
「世界一平和な合戦」を目指し、全国各地で合戦を行ってる。
 
詳しくはコチラ➡ http://tyanbara.org/about/
 
 
 
 
 
 
 
今まで色んな戦が全国で行われてきたらしいですが、今回僕たちが参加したのは「体育館」での「築城合戦」の「親子の部」。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、この人が池嶋くん。
 
 
『すぐに「ペンディング」を「ペッティング」と言ってしまいそうな人部門』の2016年優勝者として有名。
 
 
あと100人会議メンバー仲間でもあります乾杯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦前は子どもたちとじゃれ合ったり、
 
 
 
 
 
 
 
 
「おにう」のTシャツを撮影したりして過ごします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはルール説明。
 
 
 
 
 
 
 
 
チームに分かれて作戦会議。
 
 
子どもは好き勝手喋るので、作戦もクソもありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今から何をするか全く理解していない三女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、いよいよ合戦開始!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うおぉおおぉおおお~!!!
 
 
※いちおう周りに合わせる三女
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかの迫力!ウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※とりあえず皆と一緒に走る三女
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空気感で戦う三女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見るとすでに落武者(命が2つとも落ちてるのにフィールドに残ってるルール違反)状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ一戦目が終わり、次はいよいよ築城合戦です。
 
 
 
ダンボールで城を築きます!
 
 
やる気をのぞかせる長女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
王翦ばりの築城を目指す三女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
築城で力を使い果たす三女。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなもんかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3回戦目は「伏兵の策」で敵を一網打尽にする作戦で。
 
 
 
 
 
 
 
 
「隙間から攻めてくる敵は私に任せろ!」と、次女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして疲れて籠城に徹する三女。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだかんだ2時間で7戦ぐらいやったのではないでしょうか?
 
 
 
 
めっちゃ疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!
 
 
 
 
 
これはまた参加したい!!ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に記念撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の大阪での開催が待ち遠しいです!うぉーっ!
 
 
 
 
 
興味ある方はぜひ一緒に行きましょうー!