憧れの戸隠キャンプ場へ④忍者村そして全体の感想 | 余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

余暇の充実☺︎ワーママ*子育て野遊び田舎暮らし♪

2012.7.23 自分の誕生日に娘を出産。
2015.10.18 長男出産。
二児の母になりました(*^^*)
料理とお裁縫が好き♡
家事育児に奮闘中のワーママです♩
2017.4キャンプはじめました!

キャンプレポ続きますニコニコ

3日目、4日目
そして、全体の感想を照れ

前記事はこちら☟

2日目の夜もすごい雨が降りました…
でも、雨に慣れたかも??


3日目からは終日長靴生活が始まります。
テントタープを張ったところはぬかるむことがなかったのです。(ビシャビシャだけど)


ただ、炊事場、トイレに行く途中はぬかるんでいたり、池になっていたり、川になっていたり。
タイヤがはまって動けなくなってる車もありました…


長靴で行くか、ビーサンで行くか←
の二択という感じ真顔


我が家は雨が少しでも降りそうな時は4人分の長靴を持って行ってるので、もちろん長靴。


場内では

『どうするー?行くしかない!』


とサンダルで歩いている人たくさん見かけましたキョロキョロ



どんだけドロドロか
写真があればいいのだけれど、3日目くらいから写真がグッと減ります。


雨がどんどんひどくなり。
傘必須。
足場が悪く、常に子どもの手を引いていたので、スマホを出すどころではなくてタラー



そんな土砂降りの中、
3日目の朝ごはんは


ホットドッグホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


セルフトッピングにしたら


息子のはパセリの木がはえた笑い泣き


主人のはなんだか、盛り盛りポーン


残っている菓子パンも少し炙って
サクッ、カリッといただきましたウインク


この日は魚の掴み取り&塩焼きイベント予約していたんだけど、朝のうちにキャンセル。


雨だけど…
子供たちがどうしても行きたいと言うところにお出かけすることに。


その前にお昼のお弁当の準備チュー




スパムおにぎりを作りますおにぎ
普段は私がチャチャっと作ってしまうけれど、せっかく時間があるのだから、みんなで作ろうニコニコ


主人に任せると…笑
いいのいいの。
見た目はどうでもウインク


ホットドッグ食べたばかりなのに
子供たち『おいしー』ってすぐに食べてたな流れ星


さぁ、スパムおにぎり持って出発だー!!




こーーーんな広い施設があったのかと思うとほど広いし本格的なところでビックリびっくりびっくりびっくり



傾いた部屋?




ボールが登っているように見えるびっくり


息子と2人で何気なく入ったからくり不思議屋敷では





本気で出口が分からなくなってしまうとうい事態にゲッソリ


息子は怖がってずっと抱っこしてたのに
最後には


『おかーーさん、じぶんであるくからー、はやくそとにでたいー、みんなのいるところにいきたいー、でぐちさがしてー』

大泣きえーん


私も心の中では泣きたかったーえーんえーんえーん


30分以上かかってやっと出口へ
携帯の電波も届かず…
主人からは心配のLINEが届いていたり…
トホホチーン




手裏剣したり





からくり門


忍者村、めちゃくちゃ楽しかった!!
雨が降っていなければ、アスレチックもたくさんあってもっともっと楽しめただろうなニコニコ


フードコートもあるし、トイレも広くて綺麗だし、子連れで楽しむには最高かと星


お土産屋さんには鬼滅グッズもたくさんびっくり


一つだけ記念に買っていいよって言ったら…


娘▶︎胡蝶しのぶのキーホルダー
息子▶︎木製の刀


この刀、鞘に戻す時いい音がするのですウインク
観光地なのに、良心価格でしたよハート



大満足で帰りに温泉に入ってキャンプ場に戻ります。


早めの夕食はキャンプ場内のお蕎麦屋さんへ
そうなのです!
戸隠キャンプ場にはお蕎麦屋さんがあるのです!




左右に二軒のお店

この時16時くらい
この時間にやっていたのは左側の新しいお店のみ







お蕎麦大好きな子供たちは
ざるそばを一人前ペロリニコニコ


なんて美味しそうに食べるんでしょ星


デザートの蕎麦ソフトハート


おいしーハート

私、実は普通のソフトクリームはそこまで好きじゃなくて。
だから、ミカドコーヒーのモカソフトが好きなの♡

蕎麦ソフト、すっごく美味しかったからまた絶対に食べたーいデレデレ


遅い時間だったからか、店内はお客さんが私たちのみ。


お店の奥様に戸隠のことをいろいろ教えてもらいました。


本当に雨なのが悔やまれる…
行きたかったところ、見たかった景色が見えないショボーン


川から見たテント

だいぶ増水しています。



タープの下で会話が聞こえないくらいの雨音。
すんごい降ってる。
ずっと降ってる。



主人と相談して、タープ下のものは全て撤収してしまうことに。
その流れで、テント内も片付けて今夜は車中泊に切り替えることにしました!



雨で何度も夜目覚めるし。
外が心配だし。
夜、子供たちがトイレと言った時、暗い中トイレに連れて行くのは難しい。


予定外の
そしてはじめての車中泊


車をトイレの近くの空いているエリアに移動して。


子供たちは大喜び爆笑!!


狭い車内でおやつパーティーウインク



夜になると更に雨は強くなり
この選択は正解だったと思いますOK

私と息子がずいぶんと場所をとって寝ていたらしく、主人は極狭空間で寝られなかったと言っていましたが(/x_x)/



最終日の朝
やっぱり土砂降り


全く雨は弱まらず。
この中で撤収するしかない!


子供たちは車に乗せたまま
私と主人は登山用のレインウェアに着替え、一気に片付けます!


昨日、ほとんど片付けたので、幕のみ。
なんだけど、4日間の雨でびしょびしょ、ドロドロチーンチーンチーン


雨撤収は何度も経験しているけれど
こんな状況は初めてで…


心折れそうになりましたチーンチーンチーン



でもね。
自分たちでやるしかないから!
スイッチ入ったら、2人でサクサク作業して


9時には完全撤収完了!!


向かった先は…
もう一軒のお蕎麦屋さんハート

暖簾がまだ出てなかったんだけど、
『すいませーん』
って声を掛けたら、大丈夫よーってお店に入れてくれました笑い泣き


びしょ濡れで撤収作業した後の
お蕎麦笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最高に美味しかった!!


こちらのお店はお蕎麦を頼むと天ぷらがサービスなんですハート


揚げたてサクサクの天ぷらも美味しかった笑い泣き


その後は、場内にあるカフェへ




デザートにソフトクリーム照れ


私はケーキハート


この時すでに、びしょ濡れ撤収の大変だったことは忘れてる。笑



カフェの前の区画サイト


本当ならここから戸隠連峰が見えるはずなのね…




以上で我が家の戸隠キャンプ場の記録はおしまいバイバイ



最後に、キャンプ場のことを。



今回、我が家は左がに赤丸を付けた辺りを利用しました。

中央のエリアから埋まっていた印象です。
晴れていたら景色がいいからかな?

フリーサイト初心者のため、場所選びの時、焦ってしまったのですが、後々場内回ってみても、なかなかよい場所だったのではないかと思っています。

トイレ炊事場は少し遠いけど、許容範囲内!


一泊で帰る人
デイキャンプの人


結構出入りがあることにも驚きましたびっくり




料金はちょっと高めな印象なのですが…
キャンプの先輩方どうなのでしょう?


ちなみに、今回我が家は
ドーム型テント4000円
タープ2000円
普通車2000円
一泊8000円でした。


フリーサイトで8000円
ハイシーズンだとこんなものなのでしょうか?



ずーーっと雨だった今回のキャンプ。


だけど、こうしてブログを書きながら振り返り
また行きたい気持ちがどんどん大きくなってます。



コメントをくださった皆様、ありがとうございます!
戸隠キャンプ場のファンが多いことも実感。


きっときっとまた行くと思います!!
今度こそ…
あの景色を見てみたい!
戸隠神社にも行きたい!




記念に買ったマルシェバック星


雨で大変だったー
じゃなくて、楽しかったって記憶が残るって不思議照れ


だから、キャンプやめられないおねがい




ありがとう
戸隠キャンプ場流れ星