どっぷりの介護生活


なんだけど

これまで縁のなかったことが

逆に新鮮です。





例えば、もう20年近く見てなかったTVが

ついている環境とか。




NHKの朝ドラや、徹子の部屋を

母と一緒に見る時間が増えました。






--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪ 

認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。

人には生まれてきた理由があります。すべての人が自由に幸せに自分の人生を生きていける生活環境「弥勒の世」実現に向けた心豊かなライフスタイルを”チームココラボ”でトータル提案しています。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 


昨日の徹子の部屋は

デザイナーのコシノ3姉妹で


ヒロコさん、ミチコさんの姿を見たのは

わたし 昨日が初めてでした。




あまりにカッコよくて痺れました!


そして年齢を知って ぶっ飛びました。




コシノヒロコさん

87歳ですって?!


どう見ても、3人とも全員

60代か70代にしか見えませんポーン





コシノジュンコさんは

父よりも1歳

年上ですか?!





やっぱり年齢に縛られず

好きなことに没頭されて


人のお役に立ちたいってモチベーションで

精力的に活動されてる方は


お若いしお元気ですね〜。






思わずネットで検索かけたら

昨年の婦人公論の記事が出てきて

素敵だったので シェアさせてください。






「一着で、着る人の仕事の幅が広がり、行動をも変える。人生を変えるくらい、ファッションには力があると思う」(ジュンコさん)

ファッションには人生を変える力がある

ミチコ 文化が違うイギリスでブランドを立ち上げて、継続させていくには大変なことが多い。そんな環境でも、今もデザイナーとして仕事を続けられて、ひとりで生きていけていることは本当に幸せやと思うわ。

ジュンコ よく頑張ってると思うよ。私も振り返ってみると、20代は最高だった。ザ・タイガースなどグループサウンズの衣装を作り、青山に店を出して、お友だち関係も華やかで、いい時代だったから。

ミチコ 「サイケの女王」って呼ばれて、時代の寵児やったな。

ジュンコ でも今、同じことをしたいとは思わない。幸せの形は変わっていくし、今は今の幸せがある。私たちはずっと仕事が中心にある人生だけど、家族も自分も無事に健康で過ごせている、今はそういう身近なことに幸せを感じるようになった。

ヒロコ 幸せを実感するのは、苦しい思いをした後なのよね。たとえば、いろんな逆境を乗り越えてパリ・コレクションとか大きなショーに参加してきたでしょ。ショーを終えた瞬間、達成感を得られて、幸せだなと思う。

でも、もっと大きな幸せを感じるのは、その後。このショーを実現できたのは私の努力だけじゃない、協力してくれる仲間がいてこそ。みんなに愛されていることをしみじみと感じる、その時が一番幸せ。

ミチコ そうやね。私たちの仕事は、ひとりじゃ成り立たない。チームなんよ。生地屋さん、縫製工場の人たち、運送業者さんとかいろんな人が、それぞれの納期に向かってヨーイドンと動いてくれるからこそ、デザインしたものをブランドとして世に出すことができる。だから感謝の気持ちを忘れたらあかんし、みんなに好かれる人でないと続けていけない。

ヒロコ 最終的には人間性が問われるのよね。これは、仕事に限らずだけど。

ジュンコ 人のために何ができるか、が大事。

年2回、母の命日と岸和田だんじり祭には帰国するというミチコさん(写真提供:コシノさん)




お3人のお考えに いたく同感。






特に先月も勉強会でシェアしたことが

記事にあるヒロコさんのお言葉


幸せを実感するのは、苦しい思いをした後なのよね


と同じことだったのです。






幸運は不幸の仮面をかぶってやって来る

は、あると思う。








一見 ピンチと思われることって

人生にはたくさんあると思うのですが




そこから逃げずに 真正面から向き合って

自分を磨いていく姿勢が見られた人に


チャンスの女神さまは 

応援の前髪を垂らしてくれる。






というか、ピンチに向き合えた人にしか

チャンスに見えないのかもね。







これね


いままで ほんmと

不思議なことがいっぱいあった中でも


また他の強運な知人のスタンスを見ていても


身をもって体験したことなんですよね。











何か起こったことに対して


ネガティブな姿勢で向き合っても

前向きに問題を解決していく姿勢で向き合っても


それは個人の自由だし好みなので

どっちでも良いと思うんです。






それに誰しも前向きになれないときって

あると思うから。








でもね 私はね


どんなに苦しくても 辛くても

良い面や 明るいところを見て 拾って

人生を楽しんで生きていきたい派です笑






何よりその姿勢でいる方が

自分の気持ちがハッピーだから。




 

この1ヶ月

日中も何度も さらに夜中も五回も起きては


父の下の世話 汚物の処理に

ひたすら追われてる 日々なのですけど





眠いとか 


話が通じなくて イラっとすることだって

たくさんあるけれど




でもね

辛いとか 苦しいと思うことは

ほとんどありません。






なんでか?を考えると


この嫌な状態を 速攻で解決するための

試行錯誤の時間に マインドフルネスで

全て当ててるから


ネガティブな気持ちでいる暇が

無いのかも?笑







この時の比較の対象が


もしも自分が本来やりたいことに

焦点が当たってしまうと

さすがに我に返って 文句しか出ないんだけど




自分がやりたいことは

(仕事とか遊びに行くとか)



まぁそのうち 良い感じでまとめてゴージャスに

神さまから ご褒美がくると思ってるので🤣



今やるべきことに 

ひたすら集中してる感じです。笑







この姿勢 やっぱり 1番自分が心地良いラブ











あとはね すごく大事に思ってるのは


ポジティブな仲間といることかな。






生涯をかけて 

共に歩める仲間を持ててるってことは


何よりも私の財産です。









仕事に関してもね


今は 心から信頼してるココラボメンバーが

頑張ってくれてるので

安心して介護に集中できてるのもあるの。



これは ありがたいことです。


2人ともほんとうにありがとう〜。








他にも 離れてても 

そっと声をかけてくれる


ブロ友さんとか お友達からの

ちょっとしたメッセージにも

すごく癒されてます。







わたし戌年なんで 


こう言う時に受けたご恩って

絶対に忘れられず…笑


こう見えて 結構義理堅いんですよね指差し







必要なメールをしても

お返事もない人も多い中



人間性って ピンチの時にこそ

本質が表れるものなのかな〜

って改めて いただいた温かいお気持ちに

ありがたく感謝する日々飛び出すハート









アトリエから挿し木した紫陽花

花が一つだけ 咲いてくれそうです。


これも薔薇と一緒で なんの紫陽花か?!

咲くまでロシアンルーレット状態w


そんなのが他にも3つもあります。





良い加減なガーデニング。笑





 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で(╹◡╹)♡

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→