なんで夜中じゅうずっと 

騒ぎ続けてるのか?

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪ 認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。

人には皆、生まれてきた理由があります。

ライフスタイルデザイナーとして「本当の豊かさ・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」を体現する日々。

--------------------------------------------------------------------------------

 


認知症になっても

本質的な人間性などは 消えないんでしょうかね…。


 






 

身体中 骨折した痛みも

あるとは思うけど

 


わたしも左側の肋骨を12箇所骨折して 

入院したときに味わった苦しみが

精神的苦痛でした。



それは



 

トイレの世話を

自分で出来ること。

 

 



 

いくらここでしても良いよ!

と言われても滝汗





排泄をベッドや

紙おむつの中にするのは

人間としての精神的苦痛は絶大…ゲロー

 

 





骨折当時 26歳だった私は



肋骨が痛いことよりも


トイレで自分で排泄の世話が出来ないのなら



死んだ方がまし…


と思えたくらい

屈辱的なことでした。




 

 

トイレに行く工程で

くっつき始めた骨が外れようと

痛かろうと なんだろうと


とにかく自分で排泄を完了したく

 



夜中 看護師さんに電動ベッドで

上半身をあげてもらい

 

起き上がるところまでサポートしていただいて

なんとか起き上がり

 



足は問題なかったので

自分で歩いてトイレに行き


自分の手で 排泄を完了できて

安心したことを思い出しました。

 



 

これも肋骨だけだったから

叶ったことで

 

 



 

今回の父の場合

下半身を支えている恥骨の骨折もあるので


本人がどんなに希望しても 全く歩けずで

最悪の状況ゲロー





 

お父さん、骨折してて今 歩けないから… 

となだめ


紙おむつに「小」はしてもらうよう

頼んでたんですけど


本人としては やっぱり気持ち悪いようで…。



(そりゃそうだ…)






今までも 全然夜中は紙パンツが自分で降ろせず

トイレには何度も行ってる様子でしたが



行って排泄をトイレでしたつもりになって

水を流してるものの



実は紙パンツの中にしていて

朝、8回分の尿取りパッドはパンパンだったんです。







だから結果として、

パンツ内におしっこしちゃってても




本人としては

自分で排泄しているつもりになってるので

プライドや尊厳は保たれていて


だからこれまで夜にうなされたり 

せん妄みたいなことを言うことも

なかったのですよね。



 





でも今回は意図的にしてね…なので



おしっこで汚れないよう

パッドをいっぱい敷いてるから

ここでして大丈夫だからね! と伝えて

 

「わかりました」と父は言うものの

 


 

一瞬でも眠りにつくと 

伝えたことは全部忘れちゃって滝汗





また最初から苦しみのループが始まり





トイレに行けなかったら

お布団を汚してしまう…


でも身体が動かない…


くるしい…




そんな感じで一晩中

ずっと 唸っていたんですね…。

 

 

 


 

認知症の場合 

ボケて忘れちゃってるから…で片付けずに


特に人間性をより尊重してあげる

推察力が必要なのだと 体感しました。




で、この日に行った

問題解決方法で 静かな夜になったのですが


長くなったので 続きますね…。



 



 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で。

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→