2度目の救急搬送された際に。





 

父がまったく歩けない

しゃべりが明瞭ではなく

意思疎通がほとんど出来ないため

 

 

 


対応してくださった看護師さんから

 

「これ、間違いなく要介護4の状態ですよね…。

(よく家で見てますね…的なニュアンスでした)

 

早く、認定の申請を し直した方が良いですよ…。」

 


と言われてしまいました。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪ 認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。

人には皆、生まれてきた理由があります。

ライフスタイルデザイナーとして「本当の豊かさ・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」を体現する日々。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

そんな父と今日は2人で留守番です。

 



 

昨晩も大声で叫んでる&

うわごとをなだめるために

 


今日は通院の母と弟を 寝かせたかったので

2時から寝ずに付き添っています。




 

 

朝、弟と母を病院に見送った今

 

リビングで寝ている父を見ながら

パソコンに向かっているものの

 


 

おそらく痛みのため「池に落ちた」などの

せん妄状態になっていて

 

1分も座っていられないほど

すぐに騒いで 呼ばれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

この状態、

今は一時的なのだと思いたいけどガーン

 

 

認知症が進んだ状態って

こんな感じなんだろうな…。

 

 

 

 

これでは本当に

 

家族は

なにもできないですね…。

 

 

 

 

それでも自分の訓練も兼ねて


なんとか今、

この記事打ってますけどね。笑

 

 

 

 

 

 

なかなかハードだけど

本人が一番、大変だよね。

 

 

 

 

父はこんな状態なんですけど

でも会話はちゃんと聞こえているみたいで

 

しゃべれないけど

ちゃんと会話、わかってるんです。

 

 

 

 

 

 

そして絶妙なタイミングで

キレッキレの返しが来るのが

 

最近の家族の中での 面白い話題で


案外 笑いも絶えません。笑

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

父が2回目の救急搬送されたあと

なんども別の病院で調べ直してもらったり

 

また、夜中に父がうなされてるので

全員で起きて 何日か対応してたんですけど

 

 



 

たしかに父本人が 一番疲れてるはずで

 

父が「ああ~、疲れた…。」

って呟いたんですね。

 

 

 


 

 

それに対して母が

 

そうだよね、

お父さん、

疲れちゃったよね。

 

そしてみんなも

疲れちゃった。

 

 

って会話を返したら

速効で返ってきた言葉が 秀逸すぎた…ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もの凄く明瞭な滑舌で

 

俺のせいじゃない真顔

 

 

ですって。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 



母も

近くで聞いていた私も

 

大爆笑。

 


確かにそうだよね。笑


疲れてるのは 本人の問題だもんね。笑





 

 

こういう面白い返事の切り返しが 

1日に何度もあって


認知症の不思議さを感じてます。笑

 

 

 

 


 

だから

 

絶対にネガティブな発言や悪口


本人の近くで 言ったらダメですね。

 

 




本人 ちゃんとわかってるから

落ち込んじゃうし

 

家族に言われたら 余計 病気が悪化しちゃう。

 

 

 





 

要介護4以上…

と 看護師さんに言われてしまったけれど

 

 


今日のわたしの お昼の心配をしてくれている

以前通り 気配り屋さんで

優しい父を見ていると

 


安易に施設に…

とは思えないんですよね…。

 

 


全く父の面影がなくなったら

踏ん切りも つくのかもしれないけど。

 









1分ごとに呼ばれる隙に撮った

今日の庭の草花です。





立浪草が零れ種で増えて

草原のようになってます。










木の半分が枯れてしまったシャクナゲだけど


半分は頑張って 咲いてくれました。







梅の実が育ってきました。








モッコウバラは今が満開








手のひらほどの大きさの

真っ赤な薔薇が咲くんですけど


名前がわかりません。







 


去年 弟は母に送った

母の日のカーネーション


高価だったので

先終わった後 わたしが庭に埋めたら

(埋めたという表現がピッタリのシチュエーションだった)


 

冬も咲いて

今もつぼもが待機中。

 



植物たち〜

パワーちょうだい!!!




 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で。

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→