朝食の準備中に

怒鳴り合いの姉弟喧嘩勃発凝視




 

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪ 認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。

人には皆、生まれてきた理由があります。

ライフスタイルデザイナーとして「本当の豊かさ・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」を体現する日々。

--------------------------------------------------------------------------------

 


些細なことから大喧嘩になること

ありますよね。






基本 仲が良い弟とも

時々大喧嘩になることがあります。









以前は10年に1回くらいだったけど


父が認知症になり

両親共に介護が必要になってからは

数ヶ月に一回 発生滝汗








でもお互いに溜め込まず

言いたいこと言って

ガス抜きになるので


後腐れないようにするにも

良いのかな?と。







基本わたしは、その場で言ったら

根に持たず消えちゃうタイプで

父似ですが




弟は母に似て

根に持つタイプ滝汗


でもだんだん変わってきたかな?






 


今日の喧嘩は お互い不満が溜まっていたのか

かなりの大喧嘩に…。


両親も撒き込んでしまいガーン








「朝から喧嘩はやめなさい」

と母にやんわり諭され






父からは


「お互い我慢だよー。

どっちが悪いとかないんだよ。


喧嘩して良いことなんか

ひとつもないんだよ…。


我慢我慢。


俺に免じて許してくれよ…。」



ですって滝汗









おしっこの仕方を

すっかり忘れちゃった父なのに



普通の人以上に 

以前のような人格者発言で




喧嘩中なのに

妙に感心してしまいました…。










その後も以前の父のような

人格者トークが続き



最近は滑舌も悪く 

何喋ってるかわからないのに


この時ははっきりと 普通に喋っていて滝汗

認知症の不思議さを感じます。









そしてこういう片鱗を垣間見ると


ただの病気じゃなくて


魂磨きの題材として

神様が父に入り込んで認知症も

演技としてやってるいのでは???

と思わずにはいられません…。

 

 






根に持つタイプの弟はw

自分の部屋に篭り

一緒に食事をしませんでしたが




何があっても

やるべきことは淡々とこなしてきた

長女タイプのわたしは


引き続き朝食の支度を続行。


ここで止めたところで

何も状況は変わらないので

逃げてもしょうがないと思うから。





よく何かあると 家事放棄をしてた母を見て

そう思ってた幼少期から悟ったこと。








こういうところでも

性格のタイプが出ますね…。笑








父も母も 弟の部屋に一緒に食べようと

呼びに行ったものの


後で食べる、との返事だったようで


やっぱり 根に持つタイプだわw







父がものすごく心配して

認知症が悪化しそうなのと


事が収まらないのと


弟が言ってることも一理あるので

わたしも謝りに行きました。





言う通りだね、

ごめんね、と。





寝ていた弟の口調は

もう穏やかになっていたけど


後で食べる、と言うことだったので

気持ちの整理もあるだろうし

通常運転んで食事&家事に戻りました。









父がとにかく心配して

何度も弟の様子を見に行ったりしていて



そんな様子を見てると

普通の今までの父と変わりなく




やっぱり認知症って

感情がものすごく影響してる病なのだな…

と思いました。






そしてやっぱりお父さんの人生は

我慢の連続だったのだな、とも。








昨日 東大病院に行った

母と弟を待つ間父と近くの公園で見た桜。












すっかり花筏です。











 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で。

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→