子どもの頃の想い出を

父にお返ししてみたら。

 

 

 

 

 


 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪ 認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。

人には皆、生まれてきた理由があります。

ライフスタイルデザイナーとして「本当の豊かさ・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」を体現する日々。

すべての人が自由に幸せに自分の人生を生きていける生活環境「弥勒の世」実現に向けた心豊かなライフスタイルを”チームココラボ”でトータル提案しています。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 


術後寝たきりで

買い物に行けない母の代わりに

 

 

父と一緒に、車に乗って

デパートに買い出しに行くわたしたち。

 


 

 

 

その時に何度も

 

「お母さんには内緒だよ。」

 

って、父に買ってもらった

ソフトクリームの美味しさったら。

 

 



 

 

友達と遊ぶ時間よりも

家事に従事する時間が多かったから

 

ご褒美みたいで

なんだか嬉しかった想い出。












認知症が急速に進み

心も身体も 崩壊しつつある父。

 

 

 

 

かすかに動く感情をひっぱりあげることで

なんとか状態が良くならないかな?

 

そんなことを考えながら

弟と日々、模索しています。

 

 

 

 

 

 

先週、弟が母を連れて病院に行った日に

わたしは父と一緒に留守番。

 

 

 

 

 

 

その前の日に、父が散歩で転び

 

わたしも起こしきれずに

さらに一緒に転倒。

 

 

 

二人とも足を負傷することになったのですが

父は足がかなり痛そうで

おそらく打撲。

 

 

 

 

 

昼食の片付けをしたり

洗濯物を込んだり

 

父に手伝ってもらいながら過ごしていると。

 

 

 

 

 

 

そのうちに、父はそわそわしてきて

 

 

ジャンパーを着出して…。

 

 

 

 


この予兆は、ミニストップへと

 

美味しいモノのお買いものに

行きたいと思ってるオーラ全開。

 

 

笑。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、なんとかなだめすかして

散歩だけにして

終わらせたりしてたんだけれど

 

 

 

 

父の

 

「お買いものしたい」

「何か家族に買ってあげて喜んでもらいたい」

という気持ちを握りつぶしてるみたいで

 

わたし自身、どうしたモノかと思っていたんです。

 

(とはいえお昼食べたばかりなのに

大盛りのお弁当を買うのはノーだし…)

 

 

 

 

 

しかしあまりに認知症が悪化して

わたしたち子の名前も出てこなくなった今

 

もう、そんなこと

どうでも良いんじゃないか?と思い

 

 

 

父が、今この瞬間、

楽しい!幸せ!

って感じてもらえることを

すぐやってあげよう

 

そう考えを切り替えました。

 

 

 

 

 

ミニストップ行きたいのなら

逆に子どもの頃のあの想い出

 

父にお返ししてあげよう。

 

 

 

 

 

 

私「お父さん。外に行きたいの?」

 

 

父「うん…。」

 

 

私「じゃあ、美味しいもの食べに行こうか!」

 

 

「それ、いいねぇ!」

 

(おお~発言に張りが出てきた。笑)

 

 

 

 

私「じゃあ、いつもお父さんがみんなになにか買ってきてくれるから、今日は私が驕るね!」

 

 

 

ということで、出かけた近所のミニストップ。

 

 

 

 

 

 

歩きながら父に

 

「お父さん、お母さんが入院してたときとかによく

 

”お母さんには内緒だよ”って言って、

 

ソフトクリーム買ってくれたよね。

 

お母さん用には家族分の鯛焼き買って。」

 

 

 

って言ったら、

 

「そうだったか?」って 楽しそうに笑ってました。

 

 

 

 

 

 

ちょっとでも、思いだしたり

刺激になると良いなって思ったけれど

 

 

 

かすかに残っている父の記憶や

遠い想い出さえも

 

もう消えていくのは時間の問題かもしれない。

 

 

 

 

 

だけど、今この瞬間を、

一緒に楽しめたらそれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニストップにある休憩のテーブルに座って

苺のソフトクリームを一緒に食べました。

 

 

image

 

 

 

 

 

食べ方を説明しても

全然分かってもらえなかったんだけど

 

 

image

 

 

最後は、スプーンも、皮も、食べてくれました。

 

 

 

 

image

 

 

認知症には甘い物、厳禁なんだけど

 

 

もうね、これだけ記憶が急速に消えていくのなら

 

今味わえるポジティブな感情を

共有したい。

 

 

これは弟とも共通してる想いです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で。

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→