子の名前も 兄弟の名前も

出てこなくなってるのに


ここには こだわるんだぁ。




ほんと 人の認知機能って不思議です。




 

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは♪認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨く鍛錬と可能性を広げるチャレンジをたのしんでます。

人には皆、生まれてきた理由があります。

「本当の豊かさとは・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」をライフスタイルデザイナーとしてお伝えしています。

すべての人が安心安全で幸せに、心身共に自由に生きられる「弥勒の世」の実現が大きな夢。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

数年前から 

手が自由に動かせなくなってきた父なんですけど



ボタンが閉められないし

着替えも自分で選べないのに




絶対に譲らないことが


小綺麗な身支度(おしゃれ)。







その中でも わたしだったら

あっさり楽に変えちゃうと思うんだけど


父がなんとしても譲らないことが





革のベルトをすることと 


革のベルトが似合うズボンしか

絶対に履かないこと


なんです。






これ、自分で自分の面倒が見れるなら

何を選んでも自由で良いと思う。




ただ、毎回トイレの後に

自分でベルトが閉められないとなると

話は別。




週に一回行くデイサービスから


トイレ後に毎回ベルトを閉めてあげることが

人員的にできないので

ベルトのいらないズボンで来てください


とクレームがあって




弟がおしゃれに見えるゴムのチノパンを

父と一緒に買いに行ってくれました。





次のデイサービスの日の朝に

それを履かせてくれて


母も連絡帳に

「今日はゴムのズボンを履かせました。

よろしくお願いします。」

と書いて準備万端。






お迎えの車が来て


玄関でお見送りした母が目にして

びっくり仰天しちゃったのが


まさかの光景でした。







なんと父は



いつのまにか

いつものズボンに着替えて

ベルトも自分ではめて

介助されながら車に乗っている‼️ポーン



強い意志があれば

認知症でも出来るんだな…


とその話を聞いて思いました。笑








それにしても一体

いつ着替えたのか?





わたしがついて 

朝着替えさせるのでも


サポートして30分くらいかかるのに

(出来るだけ作業を自立させてのサポートなので)






母によると

あとはお迎えの車が来るのを待って、

の10分くらいの時に


歌舞伎の早く着替えるみたいな感じで

わずかの隙に着替えちゃったのでは?


って言ってましたけど滝汗






その後も革のベルトも

おしゃれなズボンも


絶対に妥協しない父です。滝汗











先日の父の弟たちとの会食は

行きつけのお寿司屋さんで 部屋を貸切にして

懐石のコース いただきました。






おじたちと父の会話の通訳と

父に食べさせながらだったので


味も食べたものも 上の空で覚えてないけど




数枚撮れた写真で

新鮮で美味しかったことは

かろうじて思い出せて良かった。笑














他にも色々 食べてるはずなんだけど…








この日を迎える夜中に。



やはり人が来る、という刺激のせいなのか

父の様子がおかしくなって。



1時頃に 雨戸を開けたり閉めたりして


さらに緊張のせい?なのか

おむつに便失禁 (これは初めての事…)






それが気持ち悪かったのか


父が部屋の中でおむつを脱いでしまったようで…




明け方目が覚めて

父の様子を見に行った弟が


ほぼ裸状態で立ちすくんでる父を発見!





その時にちょうど父の目覚ましが鳴ってしまい


父は止め方を忘れてしまい

焦ってエアコンのリモコンを操作滝汗



パニック状態になってしまい

部屋でおしっこをしてしまう…


という大変なことに…ガーン






弟は ほんと大変…。





それでも

「また僕の介護体験レベルが1つ上がったな。」


と前向きで、神さまみたい。

頭が下がる思いです。




以前は父が 

家族に対して そうだったんだよね…。











父は旅行の時もそうだったけど


実の弟たちが来ることを

とっても楽しみにしてました。



なのに心と身体が 

うまく連動していかなくなるのが

認知症という病の 残酷な症状なんですね…。






周りは大変っちゃ大変だけど

本人ほどではないのかも…。





やらかしたことに気がついた時の 

父の呆然とした ショックな顔を見ると


本人が1番辛いのだと思います。




 

 



ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日も笑顔で。

 

 


 

 

なにかお役立てできたり

ハートに感じることがありましたら

バナークリックいいねでお知らせいただけると

繋がれてうれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

------------------------------------------------------------

【個人セッションのご案内】

------------------------------------------------------------

 

◆才能発掘セッション◆

あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です

①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

◆スピリチュアルセッション◆

あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間

魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。

詳しくはこちらから → 

 

 

 

■予約可能日 → 

 

 

 

 

 

初めましての方へ飛び出すハート

このブログについて

Asamiについて

 

 


 

 

 

 

◆心豊かなライフスタイル提案◆

【ドゥエルブランシュ】

 

image

未来づくり勉強会

by【ボタニカル・リンク】

image

◆スケジュール

 

 

 

 

 

勉強会サンプル動画

「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。

 

●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → 

●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ 

●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ 

 
image

 

 

 

 

 

 

魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

ココラボHP→