空間にグリーンが少しでもあると


愛でる時間を持つだけで

簡単に癒されてしまうので


自分をご機嫌にする方法としても

ピッタリ。

 


わたし自身 植物は欠かせません。

 

 

 

 

 

道ばたで拾った植物を飾ったり

 

例えば冷蔵庫にあるフリルレタスを

食べる前に

大きなパフェグラスに生けたり

 

自然と共存する生活は自由自在。

 

 


癒し時間を持てる心の余裕と余白は

持てるように心がけたいです。

 

 


なぜならばある客室乗務員によると


ファーストクラスのお客様は

トラブルがあってもポジティブに捉えて

いかに楽しむか?に転換させるのが

上手らしく



それはお金持ちだから

心に余裕があるのではなくて


心に余裕があるから

お金を引き寄せているのだとか。



その理論 すごく納得でした。



心に余裕が 生活の余裕。


そんなこと聞くと

ますます おおらかにいきたいですね照れ

 




 

今朝の薔薇 『プロスペリティ』

(といいます。つるバラで誤魔化してたけどw)

 

 

image

 

 

枝の大きさの割りに

去年までうんともすんとも

咲かなかったこの薔薇ガーン

 

 

 

 



今年の春以降に

驚くほど花が咲き始めガーン

 

 

あの過酷な夏も咲いてくれたりして

びっくりしたんだけど

 

(秋に咲いてもらいたく体力温存のため、片っ端から蕾はカット)

 


 

 

もしかしたらこのあと、

もの凄く咲いてくれるかもしれない

 

そんな予感ラブ

 

 

 

 

 

 

育ってきた植物たちの様子から


なんとなく庭を雑貨でディスプレイでも

しようかな?


なんて気持ちにもなってきたので

 

 

image

 

 

来年以降は、

「映える」も意識してみたいと

思ってます。笑

 

 

 

 

 

先週まで咲いていた花の花びらは散り

ローズヒップをつける準備に入ったみたい。

 

image

 

 

たくさんローズヒップが出来たら。




 

ガーデンに訪れた縁ある方と

ローズヒップティーをたのしみたい。

 

 

そんなイメージで

ローズヒップの出来る薔薇

『プロスペリティ』

をお迎えしました。

 



 

 

花が咲くまで2年と

時間はかかったけれど

この先が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

びっくりしているのが

イエライシャン。

 

 

 

虫に食われ ボロボロの状態で

先日咲いてくれたのですが

 

 

image

 

咲いて大分立つのに

花びらをつけたまま

 

さらに色を変えながら、

がんばってくれてるんです。

 

 

 

 

15匹もコガネムシの幼虫が

鉢にいて根っこかじられてたのにゲロー

健気すぎて泣ける。

 

 

 

そして薔薇ってほんと強いんだなぁと

感心しています。

 

 

 

 

そして大苗を買ったのに

まったく花も咲かず

根腐れまで起こさせてしまった

『リラ』

 


image

 

 

秋にひとつ お花を咲かせてくれそうです。

 

ロサオリエンティスの

強いはずの薔薇なんだけど

 

育てる人が悪すぎて

薔薇のポテンシャルが だだ下がりで

かたじけない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

だけれどやっぱり薔薇は強いみたいで

がんばってくれてるので

その姿勢に甘え

 

3回目の正直で

来年に向けてまた

トライするつもりです。

 

 

 

セルフボタニカルセラピー

癒されるのでお薦めです。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように♪

 

 

 

 

 

自分らしい暮らし、生き方、働き方を手に入れて、豊かな人生づくりに寄り添うサポート

 

【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしお役に立てることがあったなら

バナーいいねを押して繋がっていただけると

うれしいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方へ→このブログについて

 

いったい何やってる人?→Asamiについて

 


 

 

 

 

■豊かな人生づくりのお手伝い

ライフスタイルデザイン事務所 【ドゥエルブランシュ】

 

image

 

 

心の温かい人たちと横に繋がれるコミュニティー

 

■自分らしい生き方も豊かさも手に入れたい人たちの学びの場

オンラインサロン【ボタニカル・リンク】

 

image

 

 

◆今月の活動予定

→参加のお問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

 

 

 

■ココラボプロデュースの開発商品
【旅するおとりよせ】