image

 

 

 

 

目覚めるきっかけはそれぞれでも

 

最終的にたどりつくところは

同じところのようです

 

 

 

 

 

なんでもない暮らしが大好きな

ライフスタイルデザイナーです。

 

 

日常で見つけるたのしみや

気になったことなど

備忘録代わりに綴ってます。

 

 

 

 

 

何気ない 日常で

ふと

 

 

「あれ? 何かがおかしい」

 

そんな違和感を覚えたことが

目覚めたきっかけだった

 

 

 

これ 多くの人に共通していたことでした

 

 

 

 

 

 

 

はじまりは 小さな違和感

 

 

 

いったいどうなってるんだろう?

 

なにかがおかしい・・・

 

 

 

 

 

そんな疑問を解消するために

 

情報を深掘りしたり

調べていくことになり

探求がはじまっていく

 

 

 

 

 

 

 

調べれば調べるほど

 

表の情報と(おおやけに発表されていること)

 

裏の情報(実際に現場で目撃されたこと)

 

が真逆なことに気がついたりして

 

 

さらに深掘りは進んでいく

 

 

 

 

 

 

このあとのフェーズで起こることに

不幸なこともあって

 

 

 

 

それは真実を知った人たちの間で勃発する

「どちらが正しいか」の争いごと

 

 

 

 

 

 

あちこちで見かけるこの分断のようすは

見ていて 胸が苦しくなりますし

 

 

わたしたちの分断こそが

操ろうとしている存在たちの意図でもあり

 

それに乗っかってしまうと

相手の思うつぼなのだけれど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

良いかわるいか

好きか嫌いか

 

その二元論で考えてしまうと

 

 

 

じぶんと違う選択をした人を責めたり

 

じぶんを守るために相手を攻撃したり

 

 

 

 

 

 

これらは じぶんの内側の不安からくるもので

 

心の奥の じぶんのきもちに気づけないと

 

 

じぶんの考えやきもちを

受け入れてくれない 誰かに対して

怒りの気持ちを持ってしまったり

 

これは本人にとって

心地わるい状態になってしまいます

 

 

 

 

ここから抜け出さないと

本人に平和が訪れないのです

 

 

 

 

 

 

不安な気持ちや

誰かに対する怒りが起きるときは

 

 

自分の外側のことに

影響を受けすぎていることが理由です

 

 

 

 

 

その原因は 紛れもなくじぶん自身

 

 

 

 

 

 

ここに気がつけるか 気がつけないかは

とても大切なこと

 

 

 


 

 

 

そしてじぶんはどう考えて

どう解決策を見いだすのか?

 

その答えをだせる軸を

持てるようになると

 

 

 

 

 

他者に影響されず

 

 

また他者に

じぶんの意見を押しつけることもなく

 

他者を傷つけることもなく

 

 

 

 

 

そんなふうに俯瞰して

ものごとを観ることが

出来るようになる

 

これが 目覚めであり 覚醒

 

 

 

 

 

赦せる勇気を持てることも

覚醒の一つ

 

 

 

 

 

 

あいてがどう生きるのか?

 

ここにじぶんの好みを押しつけたり 意見をしても

攻撃や不満の増長にしかならないから

 

 

 

 

 

じぶんは どう生きるのか?

 

ただそれだけで いい

 

 

 

 

 

 

 

じぶんがどう生きるのか?が決まると

 

情報に翻弄される

情報ジプシーから抜け出せる

 

 

 

 

 

外からの情報を得ただけでは

じぶんのものではないから

 

そのままだと いつまでも翻弄されてしまう

 

 

 

 

 

 

逆にじぶんの軸を固めるために

情報を得られるようになると

 

得た情報を使って

じぶんの答えを生み出せるようになる

 

 

 

 

このような流れで

じぶんの内側が変わっていき

 

確かなものになっていく

 

 

 

 

これが「じぶんの道を生きる」

というスタンスなのかと思うのです

 

 

 

 

 

 

自分にとって明るい未来への道を

イメージすることで

 

イメージに向かう道がつくられ現実になる

 

 

 

 

 

今起きていることだけを

情報として追いかけるのではなくて

 

 

「自分が道をつくっていく」という

クリエイト感覚を元に

情報を集めることが とても大事



image

 

自分にも心地良くて

他の誰かにも心地良い

 

そんな未来をイメージしてみる

 

 

 

 

 

その未来のために

自分には何ができるのかな

 

って考えることが

自然にできるようになる
 

 

 

 

 

 

そうなると価値観が同じような

ワクワクできる仲間と

自然と繋がっていく現実が出来上がる不思議

 

 

 

 

 

ワクワクできる仲間とは

 

単なる情報からつながった仲間とは 違う仲間




自分の外側にある情報でつながった縁ではなくて

内側にある感性でつながっている感じ

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりが

自分自身の軸を持って生きているから

 

お互いを尊重して

お互いの価値を認めあえる存在になれる

 

 

 

 

 

その思考でいると

争いごとも起こらないので

 

関係がとても平和です

 

 

 

 

 

そして一緒にいるどの時間も

 

いつでも気分が良いし

とっても心地良い

 

 

 

 

そんな居場所

 

全ての人が持てると良いですよね

 

 

 

 image

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

Always Be Curious!

 


 

ご覧いただき ありがとうございますヒヨコ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

◆初めましての方へ◆

 

このブログについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームによるライフデザインワーク

 

COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab. 

 

 

 

 

 

心の豊かさの時代に向けた準備

 

image

 

心の豊かさの時代に向けて

地に足をつけながら

生きがいを創造するコミュニティ

 

ボタニカル・リンク

 

 

~ 10月の活動予定 ~

詳細→
タイムスケジュール →

 

 

 

【WSの様子ダイジェスト】
 

 

 

 

 


 

新しい可能性に一歩踏みだして

より良い人生を 創造しよう


豊かな未来について前向きな人たちで繋がる
コミニュティです。