image

 

 

お金に困らない生活を手に入れたらみなさん

 

何をしたいですか?

 

 

 

 

なんでもない暮らしが大好き!な

ライフスタイルデザイナーのブログです

 

 

マイペースに日々たのしんでることや

気になったことなど

備忘録代わりに綴ってます。

 

 

 

 

 

おかねがあったら

 

こんなことしたい!

あんなことしたい!

 

アレがほしい!

コレが欲しい!

 

 

いろいろありますよね~(^^)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

わたしは そうだなぁ~。

 

 

地球の裏側にいる

お友達に逢いに行ったり

 

 

両親の病の治療や

より快適な生活を送ってもらうために

お金を使いたいかな。



つきっきりしてあげられる 長い旅行にも

連れて行ってあげたいな

 

 

 

 

 


 

 

あと 仕事を少しスローにして

読書の時間を当てたり

旅に出たり

 


体験や中身を磨く時間に充てて

みなさんにより質の良いサービスを

提供出来るように

 

自己投資したいかなぁ。

 

 

 

 

じぶんが欲しいモノってなんだろう?

って考えても

モノはもうそれほど ないんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達や家族と

 

美味しいモノをいただく時間とか

芸術を鑑賞しに行く時間とか

 

そういうことに使いたいな〜くらいしか。

 

 

 

そう 心が豊かになる時間のために

お金は使いたいんだな。わたしは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の資本主義経済では

お金はあくまでツールだったはずなのに、


お金自体に価値があると

錯覚させられてしまいました。

 


 

そしてお金に 心まで

支配されるようになってしまった。

 

それが、私たちが生きている 今の世界です。

 




まさに ミヒャエル・エンデの

「モモ」の世界。



 

 

 

 

 

 

でももし神様が

お金のいらない世界を与えてくれたとしたら。

 

 

おそらく私を含めたみなさん

欲望のまま いままで我慢してきたことを

一気に爆発させるでしょう。

 

 

 

 

 

 

憧れのあれやこれや

高級なブランドの商品

高級車や高級時計


思うまま買いまくり

 



毎日遊び続け


美味しいモノを食べ続け

 

飲めや歌えの大宴会状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにこれも楽しいよね~!

 

 

 

 

ただ どんなに美味しいものでも

食べ過ぎると飽きちゃいますよね。

 

 長くは続けられない。




時々あるから 楽しいんだもん。

 

 

 

 

誰もが持てるようになった高級ブランド品は

おそらくあっという間につまらないモノへと

価値観が変わってしまうでしょうね。

 

 

 

ブランドって少数の人しか持てないから

価値がキープできたり

持つ優越感に浸れたりするものだから。

 

 

 

 

みんなが持ってたら

価値は一瞬でなくなってしまう。

 

 

 

 

 

 

モノの価値に依存した生活だったり

やることがなくなってしまったとき。



人は精神的におかしくなっちゃうことが

あるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

お酒とか、ギャンブル、薬物とか、

刺激物に依存する人も

増えちゃうかもしれません。

 

 

 

 

あ、でもギャンブルの場合

お金はいくらでもあるのだとしたら

おもしろくなくなっちゃうのかな?笑

 

 

 

 

 

 

実はね、こういうことって

すでに大金持ちの人で体験されている方も

いらっしゃるのですよね。

 

何人か知ってるんです。




 

どんなにお金を持っていても

心が満たされないという状態を。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしお金がいらない世界になったら

多くの人がもしかして

そうなっちゃうかも知れない?!

 

 

 

 

お~ それは嫌だ。

 

せっかくお金から自由になれるのに

より不幸になっちゃうだなんて

本末転倒ですよね~。

 

 

 

 

 

 

物質や地位やお金以外に

人生に喜びを見いだすには

 

 

生きがい

 

が必要なのかな?って思うんです。

 

 

 

 

 

 

お金があっても お金がなくても

 生きがいを持つと


人はものすごく強くなれるし


モノに左右されない価値観で

充実した人生を送れるようになります。

 


たとえ闘病中であっても。


痛みさえ和らげる。 

 

 


 

 

 

自らの価値を自覚して

誰かのために何かできることを考えたり

何かを与えることができたり

 

 

与えられた人は感謝をもって

また別の誰かにいただいた何かを

シェアしていく

 

 


そんなやりとりや心の交流が

豊かさや価値の本質なのだということに

気づいていく時代になるのではないのかしら。

 

 

 

 

 

 

そんな心の時代

きっとこれからやってくると思うのです。

 

 

 

 

 

 

その時代が来たときに

また今現在でも

生きがいや やりがいを持てることが

 

心が幸福感に満たされた平和な世界では

マストなのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

この世界観こそが

長年想い続けてきた

心豊かなライフスタイルのイメージ像であり

 

 

 

そしてこれから必ずやってくるであろう

心の時代に備え

 

一緒にその新しい世界で

横に繋がれる仲間作りができる

 

コミュニティづくりへと

繋がっているのでした。

 

 

 

 

 

 

 

2022年、2023年に種まきをしながら

 

着実に 少しずつ 少しずつ

前に進んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ここまでお付き合いくださってありがとう~

 

 

Always Be Curious!

 


 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

きょうも応援ありがとです~ヒヨコ

 

 

 


 

 

 

◆初めましての方へ◆

 

このブログについて

 

 

 

アメーバトピックス 掲載されました

 

■2022年とりあげていただいた記事

   宝石緑変人が住んでいた廃墟。からのリノベーション。

 宝石緑お庭リビング計画!DIY白いフェンス追加

 

■過去のガーデニング記事

 宝石緑絶対地植えしちゃダメ!トップ3樹木

 宝石緑禁じられても。ユーカリ愛は止まらない!

  宝石緑庭に絶対植えちゃいけないものを植えた結果

 

 

 


 

 

 

 

 

チームによるライフデザイン提案もたのしんでます

 

COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab. 

 

 

 

 

 

 

 

物質も心も 豊かに生きる力を磨きましょ

 

image

 

心の豊かさで繋がるコミュニティ

ボタニカル・リンク

 

 

~ 10月の活動予定 ~

詳細はこちらから→
タイムスケジュールはこちら →

 

 

 

【WS例】
 

 

 

 

 

 

 


 

人生をワンランクアップさせたい!

新しい可能性に一歩踏みだしたい!


未来をより良くしたい人たちが繋がる
コミニュティです。