さすがです!

 

惜しげもなく使われている

金箔、漆、馬の毛を施され、
 

制作には一年を要し、

その豪華さは天下随一。

 

 

 

 

みなさんごきげんよう♪
アシスタントのサシャです。

 


 

 

今回はね、現地の人がレポする

ローカルトピックをお届けしますよ~。

 

 

今、コロナ禍で

なかなか旅にいけない雰囲気でしょう?

 

 

そんなときでも

日々をたのしむ方法はいろいろあるよ♪

 

情報を集めて

バーチャルでたのしみつつ

イメトレなんてどうかな?

 

 

いつか行ったあかつきには

情報を元手に数倍たのしめるはず♪

 

 

ということで今回は

シプレーの綾子師匠から

金沢情報をお届けしますね。

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

image

 

 

2回にわたり金沢のローカル情報を

お届けしますね。

 

お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

【縁起のいい加賀獅子】

藩祖前田利家金沢城入城の際、


民衆が歓迎の舞を演じて

祝ったのが由来とされる加賀獅子。





桐の木から丁寧に掘り出され、


惜しげもなく使われている

金箔、漆、馬の毛を施され、
 

制作には一年を要し、

その豪華さは天下随一。

 

 

 

獅子の顔は地域や職人によって様々で、


迫力ある表情はもちろん、
色々と見ると

中にはくすっと笑ってしまうような顔も。




お祭りや特別なときに使われるだけでなく、
 

昨年オープンした

HYATT CENTRICホテル金沢の
一階入り口にも飾られています。

 

加賀獅子の写真、

こちらから拝借してみました
https://lovetabi.com/column/japan/hokuriku/31438.html
 

 

 

 

獅子は万物を一声で威服し、
災難を食い止めることから

 

魔除厄除として家屋や家人の守り神となり
縁起のいい置物としても親しまれています。




石川県加賀市にある

【星野リゾート 界】では、


なんと、

加賀獅子舞を毎晩披露しているので

 

迫力のその姿を

実際に見ることができます。

 

見るだけで縁起が良くなる

気がする加賀獅子。
 

 

あなたも一度、

その迫力を体感してみてください。

 

 

 

 

 

 

わぁ!加賀獅子って強そう~!

 

 

江戸時代、

全国でもトップクラスに裕福だった前田藩

 

文化を発展・成熟させると同時に

バックアップも惜しみなかったおかげで

後世に伝えられて

今、その恩恵を受けているんだなぁ。

 

 

 

 

金沢・福岡・所沢の

ライオン繋がりの一つ

加賀獅子にまつわるおはなしでした~。

 

 

 

 

 

 

【新プロジェクト】

 

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

 

それぞれの得意を生かして

新しい商品を生み出すコラボプロジェクトです。

 

 

 

■今回の作品への想い

【やさしさはつよさ】香り水のこと→★

 

 

 

 

■今回のプロジェクトメンバー

 

左 グラフィックデザイナー mic-design ★

右 アロマセラピスト シプレー ★

中 ライフスタイルプロデューサー ドゥエルブランシュ ★

 


 

 

■2021年5番目の吉日・8/28の天赦日 にオーダー開始。

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

おたのしみに!




■【限定販売・スペシャルエディション】
 

完全オーダー製で、

28日にオーダーいただいてから

お一人お一人のお名前ごとに

エネルギー調整をして仕上げます。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

みなさんにたくさん

良いことたくさんありますように♪

 

 

 

シーヤ♪See Ya♪

サシャ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 

 

 

 

◆【エンジョイ、生活はアート!】が活動ビジョンの

ライフスタイルデザイナーのブログへようこそ。

 

心豊かなライフスタイルをプロデュースすることがお仕事です。

 

できない理由はミニマムに♪

毎日のちょっとした工夫で、たのしさマキシマムに♪

 

日常をたのしむアイデアや

プチアトリエ&オーガニックガーデンでの日々も

ときどき発信。

 

 

この「ブログについて」はこちら→★