こんにちは。

ライフコーディネーターのAsamiです。

 

 

自分の覚書として残していた

簡単手作り化粧品

良い感じなのでレシピをシェアします。

(2016年0622投稿記事)

 

 この記事の概要

 ○フランキンセンスの化粧水レシピ

 ○毎日のシンプルスキンケアの実例

 ○バリの家庭医薬ジュース・ジャムーとは?
 ○唯一購入している化粧水

 ○ケアがシンプルになると デトックス機能も活発に!

 

 

 

 


 

●フランキンセンスの化粧水レシピ

 

 

image

 

 

とっても簡単につくれる手作り化粧水です。


このレシピでは

女性の美容やアンチエイジングに良いと言われる

フランキンセンスの精油をつかいます。
 

個人的にフランキンセンスの

香水のような香りがお気に入りです。


【フランキンセンスの化粧水・レシピ】
 

(材料)
・精製水 45ml
・グリセリン 5ml
・フランキンセンス精油 2滴
・ラベンダー精油 1滴

(作り方)
すべての材料を合わる。


以上です。

 

シンプルですね。

 



お肌が乾燥しやすい方は
グリセリンを多くしてもOKです。



 

ちなみに使用するグリセリンは

植物由来のものを使ったり

薬局で購入できるものを使ったり

いろいろ試しています。


 

使用している精油やオイルは

『生活の木』を愛用。


また個人輸入の【iHerb】も愛用しているので
評価が高い商品を見つけると
試したり研究しています。
 

 

この化粧水を使った結果、お肌の調子は良いです。

(あくまでも個人的な感想ですのでご参考までに)

 

 

 

 

 


 

●日々のシンプルスキンケアの実例

 

紫色に腫れて膿んだ吹き出物で

顔のお肌に1センチも健康な肌がなかった。。。

 

という、敏感肌化粧品ジプシーの暗黒の時代を

自力で完治させた、という経験があるのですが

 

完治後、肌に塗るものは基本とてもシンプルです。

 

 

 

 

 

毎日のお手入れは、

日々肌の様子を見ながら調合しています。

 

夏は例えばこんなセットで整えています。




image


左から、
1・手作り化粧水
2・オーガニック オイル
3・薬草配合オイル


 

シンプルな3セットで

すっぴん力とデトックス力を高めています。




お手入れ方法としては

まずは
1・手作り化粧水
でお肌をしっかりと潤わせます。




次に肌が潤っている間に
2・オーガニック オイル
で、水分を閉じ込めます。

 

 

肌の状態によってオイルを変えています。

この日はアルガンオイルでした。

 

 


他に常備しているオイルは、

ローズヒップや、ホホバオイル、ココナッツオイルなどです。
日持ちしないので冷蔵保存して、早めに使い切ります。




こんなふうに書くと

「たくさん揃えないといけないの?」

と思われるかもしれませんが

実際そんなことはなく

 

 

あまりものを増やしたくないけれど

豊かに暮らしたいと願う

ミニマキシリストを自称している私は

(ミニマリスト+マキシマリスト)

 

基本的に、食品グレードのものを購入して

食用と共有して対応しています。

 

 

 

 

 

品質はとても良いけれど、

食用としては高いなぁ。。。と思っても、

 

化粧品と考えたら急にお安く感じるのは

不思議なところ。






ほんの少しの量で

数万円ほどする美容液購入を考えると

 

1本5000円以上しても、万能オイルは

からだの中も外もきれいにしてくれる

優れものだと実感しています。





これらのオイルは、

クレンジング兼マッサージにも使うこともあります。

 

(毛穴の汚れを落としたいときなどや、

肌のコリをマッサージする際に。
通常は石鹸のみの洗顔が多いですね~)






〆に
3・薬草配合オイル
で、植物の薬効の力を借りて、

お肌の調子を整えます。

 

こちらのオイルはバリ島で、一家に1本あるという
ジャム―とEMのいいとこどりの万能オイルです。
薬の代わりに傷口や、炎症、そしてうがいにも使ってます。

 



●バリの家庭医薬ジュース・ジャムーとは?

ちなみに、バリ島で体験した薬草ジュース

「ジャム―」がこちら。 

 

野草の薬草を摘んで、ジュースにしたものです。

 

 

 

 

 


各家庭で薬草のレシピがあるそうです。

 

 

 

お散歩で庭先で売っているのを見かけます。
ただペットボトルの使いまわしであろう
こちらを飲むのは
かなり勇気がいりますよね。。。笑


でもねバリで開催した
1週間のデトックスリトリートでは 
毎食毎食が、まるで薬膳のようでした。

ジャム―を筆頭に 
バリに昔から伝わる自然の叡智が組み込まれた 
一般家庭の伝統的な食生活は、
とても素晴らしい体験でした。

 

 

 

 

リクエストもあるので

またリトリート、行いたいなぁ~。

 

 

 



●唯一購入している化粧水


唯一購入している化粧水らしきものは
一つだけあります。

それがこちら。


 

 

 

 

 

上のショップから購入してますが

下のショップの方がお得ですね。

 

 

 

 

 

薔薇水を付けてから、手作り化粧水

というパターンもありますし

 

これだけの場合もあります。 

 

 

 

 

薔薇水を付ける目的は

香りに癒されるため。

 

 

実はバラの香りが長らく苦手だった私ですが

 

初めてバラに接することが出来た

きっかけとなったこの香りで

今ではとってもお気に入りです。

 

(薔薇の香り全般が苦手ではなくなりました)

 

 

 


 

●ケアがシンプルになると デトックス機能も活発に!

 

 

からだに付けるものがシンプルになると 

肌のデトックス機能も

活発になってくることを実感しています。



なにしろお肌は

身体の中で最大面積を持つ

デトックス器官なのです。



長らく添加物をてんこ盛り取っていた私は

(市販のお菓子を何十年もの間大量に食べてました)
 

未だに顔の肌から、

カラダに溜まっていた不要物らしきものが
沢山出てきます。



お肌の表面上の美しさにだけ注目して

抑えることに重きを置くのではなく、

 

逆に原因になっているものを

出すことを促すことで
本来の肌へと近づいていくことができます。


これからも気長に、

デトックスとお付き合いしていきます^^
 

 

 
(まとめ)
 
毒を入れないこと、たまった毒を出すこと
このことを心がけると美肌で健康になれるので
シンプルは色々な意味で良いこといっぱいですね。
 
 
 

 


 

今日も好奇心で♪
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆初めましての方へ◆

●このブログについて★

●ライフスタイルデザイナーAsamiについて★

 

 

 


 

 

 

 

打開に向けて一歩踏み出す勇気。現実作りの駆け込み寺

■ライフスタイルセッション

 

個人経営者が抱えるあれやこれや。解決に向けた作戦会議

■ビジネスコンサルティング

 

自分の持つ価値を発揮して豊かに!現実を着実に引き寄せる!

■自分ブランド塾

 

 

↓お問い合わせはお気軽にこちらから↓

■お問い合わせ

■ご依頼・予約

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイルデザイン事務所

【ドゥエルブランシュ】

 

image

↓着実に叶えたい現実を引き寄せる人生デザイン

 

 

 

 

 

 

引く手あまたな「人財」をめざして。

おとなの学び場

~オンラインサロン~

 

image

 

→今月の活動予定

→お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

 

 

■広告宣伝がなくてもお客さまの絶えない
足腰の強いビジネス土壌を手に入れる
本質的な問題解決&プロデュース

↓【ココラボ】↓

 

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】 

 

 

 

 

 

■その道のスペシャリスト同士を
セレクトしてブレンド♡
【ココラボ】プロデュースの開発商品
↓『旅するおとりよせ』↓

 

【COCON CHANNEL】

 

 

 

 

 

(お・ま・け)

2023年開運カレンダー 上半期★ 下半期★

新月満月等、簡単な宇宙のバイオリズム、参考にしてます