はじめましての方も、お帰りなさいの方も
ブログにお越しいただきありがとうございます!
30代からの幸せキャリアデザイン・コーチ
岡村麻美(あさみ)ですリボン

 

 

 

長野に嫁いでそろそろ6年になる私。

 

だいぶ私も馴染んできたなーと車を運転しながら嬉しく思いつつ、

(東京から出てきた時はペーパードライバーでした笑い泣き

毎日を楽しく過ごしていますキラキラ

 

image

 

さてさて、そんな馴染んできた私でも

昨日、娘と息子がしていたじゃんけんえ!?滝汗となりました。

 

 

 

じゃんけんぽん→あいこでしょ→すけさんぽい

 

image

ん!?

すけさんぽいって何??ポーン

 

娘に確認したところ、あいこだと言うんだよと。

 

いやいや待て待て・・・滝汗

 

さっき1回めはあいこでしょって言ってたじゃーんびっくり

 

image

 

そもそもすけさんぽいって何!?チーン

水戸黄門!?かくさんぽいもあるの?

 

 

と疑問が止まらない私は、長野県出身の夫に確認真顔気づき

 

 

 

私:すけさんぽいって何?

 

夫:知らない

image

ますます謎が深まり、混乱した私はネットで検索。

 

 

そうしたら、

長野市だけでやっていて、

尚且つ2回めのあいこの時だけ言うらしい・・・・ガーン

(なんて不思議ルールチーン

 

 

なぜこうなのかという由来はわからなかったけれども、

要は昔から長野市ではそういう風に伝わっていて、

幼稚園でもそういうじゃんけんが伝わっているらしいです!

▶︎毎日を少しハッピーにするおもしろネタは公式LINEからも不定期で配信中

https://lin.ee/tUm5A4x

image

まだまだ謎があるかも?

 

とまあ、由来などは全然わからなかったのですが、

こういう地元特有みたいなローカルなものが根付いていく文化(?)の凄さに

圧倒され、面白いなーと感じた出来事でした照れ飛び出すハート

 

 

あなたもぜひ、

これはもしかして?と言うような不思議なルールや

面白い出来事があったら教えてくださいね音譜

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

仕事の働き方もママ業も満喫!!

 

努力を手放してハート

ワクワクドキドキ楽しく働き方を叶えるキラキラ

 

そんな「あなた」になる

お手伝いをさせていただきます音符

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

公式LINE

 

講座など最新情報もLINEからお知らせします♡

https://lin.ee/RcF4Qrg

 

 

 

▼お役立ちネタ・あさみの日常帽子Instagram

 

 

▼動くあさみ・お役立ちネタはYouTube