はじめましての方も、お帰りなさいの方も
ブログにお越しいただきありがとうございます!
30代からの幸せキャリアデザイン・コーチ
月本 あさみですリボン

 

 

 

 

もう今月で1年終わり!

そろそろ大掃除や断捨離もしたいなーと思っている月本ですニコニコ音譜

さてさて今日は、子どもにも影響するママの自己肯定感♡についてお話ししたいと思います。

 

ちなみに・・・

あなたご自身の自己肯定感は高いと思いますか?照れ

それとも低そうですか?ショボーン(少し前に流行ったりもしましたね!!

 

image

 

自己肯定感とは、

ありのままの自分を肯定する感覚のこと。

他人と比較することはせず、「今の自分」を認め尊重する感覚。

そして、物事を前に進めるための原動力となるもの。

そう、

そして子育てにおいて「自己肯定感が大切♡」と言われる理由は、

 

自己肯定感が高いと、

▶︎人から褒められた時は素直に喜んで、相手に感謝することができ

▶︎怒られた時もあまり落ち込まず、指摘を認めて改善に努めることができるから。

 

反対に自己肯定感が低いと、

▶︎人に褒められても素直に受け取ることが出来ず、相手に対してネガティブな感情を持つことがあったり

▶︎怒られた時はとても落ち込んで、拒絶したりミスしないよう完璧主義者に向かう可能性があるんです。

▶︎こうした自己肯定感についての具体的なノウハウは、LINEで不定期に配信中です♡

https://lin.ee/RcF4Qrg

 

image

そういう私も、

実際は自己肯定感が小さな頃からものすごく低くて、

・いい子でいないと愛されないと思い込んでいたし。

・注意を受けても、なんでわかってくれないんだ!と逆ギレしたことも。爆笑

・褒められても、そんなことで褒めるなんて、「偉そう」と思ったり!

(過去のこととは言え、自分で見てもひどすぎる・・・笑い泣き

 

 

だからこそ、自己肯定感は大切。

そして、「自己肯定感の高い子どもに育てたい!」と思うママは多いんですが!!

ここで気をつけなければいけないのは

ママの状態は子どもにも影響する!ということ笑い泣き

 

 

そのためにも、

子どもを優先にして物事を考えるだけではなく、

ママ自身が自分らしさを取り戻して、

・自身の自己肯定感を高める。

・良い親子関係を築くための余裕をもつ。

・そしてママ自身が幸せであること。

この3つがとても大切です!!キラキラおねがい

(※この3つの身に付け方は、私の幸せキャリアコーチングの講座内で詳しくお伝えしています)

 

image

私もね、自分の自己肯定感が低いと、

子どもたちにも影響すると知ってからは、

🔸自分の自己肯定感を高めるため、自分の全部を認めることにして、

🔸より良い親子関係を築くためにも、まず自分の親子関係の修復をして、

(具体的には、苦手意識を持っていた親に頼ったり、相談するようにした)

🔸そして自分が毎日幸せであるかどうかの確認を、ノートでするようにしました!

 

 

だからね、あなたももし今の自己肯定感が低くても大丈夫!

これを意識するだけで変わっていくことができるから、

是非是非やってみてくださいねピンクハートニコニコ気づき

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日も素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今後のお知らせ

 

今の自分が1番「好き」と言える私へ♡

お金も愛も豊かさも引き寄せちゃうキラキラ
 

「幸せキャリアデザイン」の講座を現在準備中♡

気になる方はLINEに登録しておいてくださいね!!

 

詳細は公式LINE☆からご案内するので、

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

仕事のキャリアもママ業も満喫しちゃえ💓

 

独身時代以上に

「今」の自分を好きになるキラキラ

 

 

そんな「あなた」になる

お手伝いをさせていただきます音符

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

公式LINE

 

講座など最新情報もLINEからお知らせします♡

https://lin.ee/RcF4Qrg

 

image

 

 

▼お役立ちネタ・月本の日常帽子Instagram