以前、どうやら息子が算数が好きそうだぞ🤔という記事の続編です。

ある朝、起きてすぐに


「13は真ん中がある数、14は真ん中がない数だね」と言ってきて
話を聞いていると、どうやら奇数・偶数の話のよう。

自分で「真ん中のある数・ない数」があることに気付き、分類してみた息子。


別の日には、
「60×120は?」と聞いてきて、「7200かな」と答えると、「2時間は7200秒だね」と息子。

算数が好きそうだとは思っていたけど、どうやらセンスがありそうな予感…キョロキョロ



そして最近は単位ブーム。

数の単位が好きな息子は、「兆の次は何?」と聞いてきて
私「え、ええと、京…?」
「その次は?」
「…昇天知らん


↑画像はクイズノックさんからお借りしました🙇‍♀️


こんな単位、全然知らなかったよ…
興味もないよ…
理系の人なら知ってるのかな?
那由多とか不可思議って、数の単位だったんですね。(元は仏教用語らしい)


ホワイトボードに書き出すと、壁に貼って欲しいと言われ、息子は毎日楽しそうに読んでいます。



息子4歳、性格や得意不得意、興味の個性が見えてきておもしろいです。
しかし相変わらず育てにくくて、昨日も保育園のお迎え時にでトラブル報告があって心が折れかけましたー泣き笑い

今日も前向きに、育児がんばります!



おうち遊びで算数を伸ばしてあげたくて、使っています⬇︎




⬇︎久しぶりにポイ活参戦ニコニコキラキラ簡単に4000円もらえてオススメなのでぜひ気づき