息子、どうやら数に興味があるようで

保育園の先生からも、

「息子くんは本当に数字が好きですねー!」と言われるくらい。




数かぞえブームが過ぎてからは、

計算に興味があって、毎日息子から計算問題を出されています不安

簡単な足し算かけ算ならいいけど、複雑になってくると答えてあげられない←計算苦手




こちらからも問題を出すと、結構分かっていそう。

足し算は分かってて、かけ算、マイナスの概念も理解している感じ。

大きい数(億とか)や、数の単位(グラムとか)にも興味がありそうです。

分かっていると思いきや、めちゃくちゃ言ってる時も普通にあるけど笑い泣き




かけ算やマイナスは、先取りして教えたというよりも、足し算とか数について息子が聞いてくるときに「それはかけ算だね〜。小学生でやるよ。」とか

「それはマイナスだね。」とか言うと

それってどういうこと?ちゃんと教えて!って言ってくるので教えた感じです。




私が子どもの頃のことを考えると、お絵かきが大好きで、数に興味なんて全然なかった気がするから

息子は数が好きなんだろうなニコニコ



逆に興味がないのは動物で、

動物園行こうって誘っても断られます笑い泣き



あと書くこともあまり好きじゃなくて

文字を読めるようになったのは早かったけど

書くのあんまり好きじゃないみたい。

お絵描きやぬり絵もあんまりかなぁ鉛筆カラーパレット



文字が書けるようになったら指先が発達したりとかで良さそうだし、書きたい気分になるような方法ないかなぁ。





数の敏感期のうちに、と思って購入した算数図鑑。

楽しく読んでます。



せっかく興味があるなら、と思って買ったお風呂ポスター。買った時よりすごく安くなってる笑い泣き



開成ぎん太くんの本で紹介されてたのを見て買ったパズル。これは息子も大人もはまる!


私は試験勉強とか受験のための勉強しかしなくて、大人になってから学ぶことの楽しさを知ったので、教えるというよりは、これから息子と一緒に楽しく勉強していきたいなと思っています
笑い泣き
勉強楽しいって思ってもらいたい照れ


年中さんからは公文させてみたいって思ってるけどどうかな照れ高いし、合わなければすぐやめさせます←

では、おやすみなさい〜バイバイ夜の街