清く貧しく美しく | 女優!!吉見麻美の気が向くままぁ~ワガママな日常~

女優!!吉見麻美の気が向くままぁ~ワガママな日常~

吉見麻美が、日々感じた事を気の向いた時に、気の向くままぁに書き綴っています。

石田衣良著「清く貧しく美しく」

読みました。


倉庫でアルバイトをしている冴えない男と

スーパーでレジ打ちをしている冴えない女が同棲している、

その辺に散らばっていそうなお話www

しかし、

男性には正社員になる話や、文章をかく仕事の話が舞い込み

女性には、素敵なお店で料理を作る機会が訪れ、いつか店を持つという夢に一歩近づく

そして、

それぞれに

冴えてる女と、冴えてる男が好意をよせてくる・・・


ざっとあらすじを書くと

面白くなさそうなのだけどwww

面白かった☺

何か大きな事件が起きたり

謎解きがあったりするわけではないけど

面白かった☺


え〜〜この後、どうなるのぉ〜〜〜

って、どんどん読み進めちゃう。


大スターや大金持ちじゃなくて

一般に普通に過ごしている人達の人生だって

ドラマがあって

一喜一憂したり、

人生の岐路があったりするのだ。


ワーク・ライフ・バランスについて

改めて考える内容でもありました。

まぁ、

お金は大事だよ😂

お金があれば何でも出来るし?!www

私なんぞは、やりたい芝居があればすぐに動けるように、今でも正社員にはならずに

過ごしているわけだけど。

生きるために働く?

稼ぐために働く?

私は稼いだお金で日々をどの様に楽しむか?が大事かな。

仕事、働くことが趣味って人もいるけどね。


お金は貯め込んでも、いつ何が起こるかわからないしなぁ。

まぁ、老後の資金はないわけだけどwww


いつ死んでも後悔しないように

これは、若い頃からブレない想いかな。


そして、また

今井 雅之さんの言葉を思い出す・・・

頂上付近に酸素がなくても『夢』という酸素があり、そして命 と健康があれば、

時間がないとかお金がないとかは小さな小さなこと。


本を読むと、

その物語に没入するだけでなく、

色々なことを考えたり、思い出したりするきっかけになる。

だから、私は、本を読むのかもしれない