\裏方起業を応援します!/
魅せる資料作成プランナー
小松あさみです。
資料作りに時間がかかり過ぎる
とお悩みの方も多いのでは?
分かります!
資料作りってプロがやっても
それなりの
時間と労力がかかるもの!
でも、できることなら
時間短縮して
サクッと作れるようになりたいですよね♡
ということで、
今日は資料作成にかかる時間を
短縮する方法をお届けします♡
まず、
資料作りに時間がかかる
主な原因は
下準備が不足していること。
資料作りを
はじめようと思った時に
あなたは何からはじめますか?
まずパソコンを開く
という方がいたら要注意!
資料作成は
下準備が8割と言われるほど
事前の準備が重要になります。
具体的にいうなら、
・構成を決める
・デザインを決める
・情報の見せ方を決める
・レイアウトを決める
などなど
紙にイメージを書き出し
必要な素材は
先に集めておくことで
迷うことなく一気に
作り込むことができるようになりますよ♡
しかも!
先に構成が頭に入っているので
作業進捗も分かりやすい^^
私自身、
下準備をしっかりするようになって
資料作成のスピードが
格段に上がったので
参考になったら嬉しいです♡
それでは、今日も
裏方起業ライフを楽しみます♡
《今週の人気記事TOP3》
\毎週月,水,金の朝8時に裏方起業を楽しむコツをお届け♡/