山本淳一先生 ✨八王子にて ご講演 なさいます✨ | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

まだ 、ご参加頂けるそうです🍀

 素晴らしい講演会 ✨
ひとりでも多くの皆さまに 
お子さんとの 優しい関わりを築くための秘技をお伝えしたいなと思います ✨

お誘い合わせの上 ご参加いただきますようお願い申し上げます✨


皆さま🍀
東京都八王子市  八王子駅前生涯学習センター5階クリエイトホールにて、慶應義塾大学名誉教授,東京都立大学システムデザイン学部特任教授 山本淳一先生がご講演なさいます

長年にわたり、実際にお子さんにセラピーをなさり、たくさんのセラピストを育成してこられた実践家でらっしゃる山本淳一先生のご講演✨

山本淳一先生に直接お会いして、皆さまご自身が日々関わっている目の前のお子さんの現在進行形のお悩み事について、直接質問できるリアル開催✨
とっても素晴らしい機会だと感動しています✨

私は ABAセラピストの仕事をはじめてから、行動リハビリテーション研究会の山本淳一先生のご講義を度々受講してきました。 実際にセラピーをしている動画を視聴し 介入の仕方を学び、パペットを使ったセラピー の練習や問題行動に対する ABC チャートによる機能分析実習、そして、なによりも お子さんに対する姿勢、美しい心について、尊く深い学びがありました。オンライン講座では得難い 即実践できるスキルを教えていただきました 🍀

今回も、山本先生から直々にご講義 賜れること、嬉しくて舞い上がっています🍀 
発達が気になる子どもたちの困った行動の具体的な対処法は、皆さま悩まれる課題だなと思います🍀

そして、皆さま、《NDBI》をご存知でしょうか?
《NDBI》とは、
日常環境発達行動支援を指します。山本淳一先生は、NDBIの創設者である,Laura Schreibmanさんのラボ(UC San Diego)に1年間滞在なさり、「発達」を応用行動分析学にどう取り込むかを研究なさいました。

ABAには、たくさんの流派があり、様々なアプローチ・手法がありますよね。
お子さんの 日常生活 の  あらゆる場面でのABA による アプローチ を考えた際に、 一つの流派の手法だけで対処するのではなくてね、一人一人のお子さんによって、 《この子に最適なABAを提供する》ことが一番大事になります🍀

ABAセラピストには、たくさんの引出しにいっぱい詰め込んだカラフルな技法をお子さんにあわせてチョイスしたベストプラクティスが求められますね✨

海鮮丼で言うならば 、親子丼には、サーモンといくらだけが乗っていますが、NDBIは、贅沢全部のせ丼とのイメージです(^^)
サーモンといくらだけではなく、 伊勢海老 も ウニもアワビもイカも ホタテも 大トロ、鯛、鯵、穴子、さざえまで⭐
何でも 引き出しに詰め込んである ABA 全部のせ丼が NDBI なのです😊
ペンギンの 説明で 、ちんぷんかんぷんになった方は、どうぞ、直接 、山本淳一先生のご講義で学んでください ませ😁)

大変貴重な有り難い機会ですの
で ひとりでも多くの保護者の皆様,支援者の皆様に  ABA 、 《NDBI》について知っていただき、お子さんとの優しい関係を築くための学びをご一緒して頂けたらと思います。

山本淳一先生 ご略歴
慶應義塾大学名誉教授,東京都立大学システムデザイン学部特任教授。慶應義塾大学大学院博士課程心理学専攻を修了後、明星大学人文学部、筑波大学心身障害学系を経て、慶應義塾大学助教授,教授.公認心理師,臨床心理士.臨床発達心理士。専門は、応用行動分析学,臨床発達心理学。研究と実践のテーマは,(1)自閉症児の早期支援プログラムの開発と評価.(2)就学移行支援.(3)ペアレント・支援者コンサルテーション.(4)オンラインによる遠隔地発達行動支援.(5)行動リハビリテーション.「科学的な基礎研究」と「実践的な臨床研究」を統合することを、研究・臨床活動の目的とし、支援者や親御さんの研修会の講師を多く務め、研究と実践の成果を広く伝えるよう活動なさっています。

そして、素晴らしい登壇者、
河村優詞先生のご紹介をします🍀
河村優詞先生のホームページ kawamuramasashi.wixsite.com

河村優詞先生は、小学校主任教諭であり、支援級のエキスパートです!!
先日、主催  株式会社wara'au
児童発達支援・放課後等デイサービス  ABA早期療育わらあう代表の増島さんが、小学校へ授業見学にいらしたのですね。
その時のエピソード。

支援級在籍の児童が普通級の教室で1時間授業を受けて、河村先生は廊下で待機をして、お子さんの行動や表情を見て、すかさずプロンプトをして出来たら強化、素晴らしいプロンプトと強化ABAによるスクールシャドーを実践なさるのをご覧になり、その秀逸さにビックリされたそうです!!

増島代表は、日本でこのレベルのサポートが受けれるのかと感動され、河村優詞先生に今回ご講演をお願いしたそうです。
私は、学校の教育現場で応用行動分析をご存知で、 ABA を実践していらっしゃる 教員にお会いしたことがありません 。こんなに素晴らしい スクール シャドー を実践されてる 河村先生のご講義、 私も今からとても楽しみにしています🍀

明日からの育児、療育が愛に満ちた優しい関係にかわる秘技を学ばせて頂きたいと今から楽しみにしています🍀

皆さまのお近くで、お子さんと真剣に向かい合われている方がいらしたら、どうぞ学び深い今回のご講演のご案内をシェアして頂き、お誘い合わせの上ご一緒してくださいますようお願い致します。


主催:株式会社wara'au
児童発達支援・放課後等デイサービス
●ABA早期療育わらあう(八王子市打越町1453-1)
●わらあう片倉店(八王子市片倉町445-13カーサ・リベルタ)
主催】株式会社wara'au

【協賛】 浅間ペンギンABA教室
【後援】八王子市教育委員会・八王子市幼稚園協会·
一般社団法人 八王子市私立保育協会

浅間ペンギン