✨歩こう話そう ABAfes 2024✨  サテライト話そうmeet up 会場のお誘い | ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

ZIHEIの壺〜 自閉症児の子育て と ABA (応用行動分析)療法 奮闘記〜

カナー自閉症の息子。ABA(応用行動分析)と出会い 確かな効果を実感し実践中。小学1年生から母も毎日学校に付き添いながら息子と共に成長の日々を過ごしております。このブログを通し同じ境遇の方々と繋がれたら嬉しいです。

一般社団法人 《ABA SPEAKS》主催  自閉症啓発day 参加無料イベント ✨歩こう話そう ABAfes 2024✨  3月30日(土)のお誘いをさせて頂きます🍀
発達の めりはりを抱えて、不器用さや苦手な事がある発達障害・自閉症と呼ばれる子ども達。
🍀《どんな風にプログラムしたら楽しく習得できるかな?》
苦手な事がいっぱいあるのですが、でも・・・
🍀《どういう風にアプローチしたら楽しく努力できるかな?》
🍀《どんな風に育てていけば 幸福な人生になるかな? 》
と追求するのが、応用行動分析に基づく療育になります。

浅間ペンギンは、毎年 8階サテライト会場担当をさせていただいております。

サテライトでは、様々な 分野で 《日々、誰かのために 尽力している》皆様が優しく繋がり合い 仲間を増やす 幸せ空間になればと考えております🍀
↓↓↓↓
サテライト会場


 
神奈川県横浜市健康福祉総合センター8階AB (108名)

ABASPEAKSは、スタッフみなさん 無償ボランティア団体なのですね。よってサテライトにも予算がついてないのです。。。

でも、今年は、思いきって。。。

予算がなくて (;_;)全くの ボランティア なのですが(;_;)
サテライトで一緒に
ホスト して~(;_;)助けて~(;_;)

超むちゃくちゃなお願いをしてみたのですね。

そうしたら。。。

なんと

新潟&神戸&新潟にお住まいの仲間たち✨2つ返事で ご快諾くださいました✨

今年のサテライト(話そうmeet up ✨ )は、日本の第一人者のエクスパートの方々がホストとしてご一緒してくださることが叶いました🎊

🍀つみきの会 NOTIA SV 


) 
🍀BEC 行動・ 教育コンサルティング ®代表 


 
🍀 国立病院機構新潟病院 臨床研究部長  
藤中秀彦さん(『エビデンス研究班長さんのプロフィールページ』https://profile.ameba.jp/ameba/fujinakniigat 


) 

サテライト(話そうmeet up ✨ )では、自閉症やABAに限らず

《誰もが幸せに生きる、美しい社会の実現》をテーマに掲げるつもりでおります🍀
日々、
誰かの笑顔を引き出すために、誰かの幸せのために尽力されている皆さま同士が出逢い、語らう中で、優しく繋がり続けられるような温かく交流する機会をつくり愛の輪を拡げていきたいなと思います。

同じ空間を共有する全ての方々が、優しく繋がれるように、
はじめは、出店される皆さまが語らう時間。
そして、お昼間からご参加の皆さまをお招きして、ABAによる療育の有意義な情報を得られるように、専門的なABAによる療育を実践されている皆さまに、事業所での療育実践についてご紹介頂き、悩みに寄り添う時間としたいと思います🍀

また、就学以降、お子さんの成人した後までの人生プランを見通せるように、障害者相談支援事業をされている専門家にご参加頂き、自閉症児・者の人生の様々な側面、切り口での疑問にお答えし、育児の不安、参加された皆さまの肩の荷を軽くして頂けるようにしたいと考えています。

事業所の皆様をご紹介します。
《2024年 出店事業所》
🍀株式会社 エルチェ
🍀生活介護事業所 支えあいの会 
🍀 鎌倉のゲストハウス 彩
🍀 光の村土佐自然学園の親の会
🍀児童発達支援事業所
ABA早期療育わらあう
🍀 児童発達支援 & 放課後等デイサービス フレンズ ジム 
🍀Family ABA Supports  
🍀一般社団法人アジアパシフィックABAネットワーク  
🍀WBADA World Behavior Analysis Day Alliance 
世界行動分析学デー連盟(米国)
🍀Spectrum Project 
🍀株式会社 NOTIA 
🍀児童発達支援・ぽぷり和光教室 
🍀一般社団法人こどもと未来を描く  相談支援センターみらいスケッチ 
🍀食支援ネットかながわ 

サテライトでは、ABAや自閉症に限らず、
《誰もが幸せに生きる、美しい社会の実現》をテーマに掲げるつもりでおります🍀

また、私は、《食・支援ネット》という団体のスタッフなのですね。


 
食支援ネットかながわ 
フードパントリーやドライブをして、困ってらっしゃる方に必要なものを配布しています。
食支援ネットの仲間が、スタッフ参加してくださいます。

皆さま。今年もお力添え頂きますよう  どうか  どうぞ  よろしくお願い申し上げます🍀

浅間ペンギン