いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
是非とも1日1回ポチッと応援宜くお願いします!

↓あなたの清き1クリックで保護猫たちが救われます!
面白猫カフェブログがいっぱいあるよ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

去年卒園したにゃんずの記事が、結局年をまたいでしまってスミマセン💦

もちろん、Instagram、FBではタイムリーにご報告しています。

ブログの方は、今年ものんびりゆったりとしたお気持ちでお待ちいただけますと幸いです。

さて、2020年最初の卒園記事は、ちはるちゃんです!

実は、卒園児Freyaちゃん(元るりちゃん)のお家にふたり目として迎え入れていただきました。

ふたりとも成猫なので、相性の問題で1ヶ月のトライアル期間を設けました。

ご家族は、約束通り週に数回のご報告を1ヶ月間キチンと送ってくださいました。

それでは、トライアルの様子をご覧ください。

(ご家族は外国人なので英語ですが、私のつたない意訳でお届けします。)

Freyaちゃん卒園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12420797099.html?frm=theme

ちはるちゃん入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12410075900.html

 

〈トライアル初日〉

こんばんは,
Chiharu has arrived safe at our place today.

So far she is very quiet, but seems more and more relaxed.

We can touch her inside the cage.
Freya was quite curious about a volunteer people and their smell, but she won’t meet Chiharu for a couple of days.

本日、ちはるちゃんが無事到着しました。

今のところとても静かですが、とてもくつろいでくれてるように見えます。

ケージの中で触ることもできました。

フレイヤちゃんは保護主さん達のにおいなどとても気にしてましたが、ちはるちゃんには数日は近づけません。

 

〈トライアル2回目のご報告〉

こんばんは、
Chiharuchan has been drinking water and eating her favorite fish and some dry food today.

She also sleeps in the hammock.
We can pet her.
Freya was smelling at the door today and got a little excited when she heard a “miau” out of it, but most of the time she doesn’t notice Chiharuchan.

ちはるちゃんは今日ご飯も食べお水も飲みました。

ハンモックでも寝ます。

ナデナデできました。

フレイヤちゃんは、今日はドアをクンクンしてて、中からにゃ~と聞こえるとちょっとエキサイトしてたけど、ちはるちゃんには気づいてないようです。

 

〈トライアル3回目のご報告〉

 

こんばんは
Chiharuchan is very sweet.

She purrs a lot when we pet her and rubs her head against us.

She also eats, drinks and uses her litter box.

No peeing anywhere else.
Freya also becomes more and more curious about who’s living behind that door.

ちはるちゃんはとってもかわいいです。

なでるとゴロゴロ言うし私たちに頭をスリスリしてきます。

食べて飲んでおトイレもできてます。

どこにもおもらししてません。

フレイヤちゃんはドアの向こうに一体だれが住んでいるのかどんどん興味津々になってきてます。

 

〈トライアル4回目のご報告〉

 

おはようございます🌞
Chiharuchan (we are calling her Minerva) is doing fine.

She has been living in my study room for this week.

This way Freya and Minerva were able to get used to each other’s smell.
This morning we let them see each other for the first time.

There was a lot of miauing and just a little bit of hissing. Nothing to worry about.

ちはるちゃん(ミネルバちゃんと呼んでます)は元気です。

今週は書斎に住んでました。

この方法は、フレイヤちゃんとミネルバちゃんがお互いのにおいに慣れるようにと思ってのことです。

今朝、初めてふたりを合わせてみました。

ずいぶん鳴いたり、少しだけシャーはありましたが問題なさそうです。

 

〈トライアル5回目のご報告〉

こんばんは😊
From today we no longer keep a barrier between Minerva and Freya.

Most of the time they stay in separate rooms.

Sometimes Freya goes to visit Minerva.

They don’t fight and there is no more hissing.
Of course we still keep an eye on them all the time.
Other than that Minerva is also doing well. 

There aren’t any troubles.

今日からミネルバちゃんとフレイヤちゃんとの間のバリアを外しました。

ほとんどふたりは別々の部屋で過ごしてます。

時々、フレイヤちゃんがミネルバちゃんに会いに行ってます。

ケンカもしなければもうシャーも言いません。

もちろん、私たちはいつもふたりを気を付けて見ています。

それ以外は、ミネルバちゃんも順調です。

何も問題なしです。

 

〈トライアル6回目のご報告〉

こんばんは😊
Minerva and Freya are still doing fine.

Minerva is starting to come out of her room and explore the apartment more often.

Freya is watching her closely all the time.

She is not yet quite comfortable with Minerva walking around her territory.

It is getting better though.

Once Freya hissed at Minerva, but Minerva just blinked and yawned.

She is not trying to pick a fight, so I think Freya is getting more comfortable with having her around.

ミネルバちゃんとフレイヤちゃんは順調です。

ミネルバちゃんは部屋から出てきて頻繁にお家の中を探検し始めています。

フレイヤちゃんは常に近くで見つめています。

フレイヤちゃんは、ミネルバちゃんが自分の縄張りを歩き回ってることにまだ居心地が悪そうです。

でも良くなってきてはいます。

フレイヤちゃんがミネルバちゃんにシャーしたことがありましたが、ミネルバちゃんはただまばたきしてあくびしてました。

ミネルバちゃんはケンカしようとしないので、フレイヤちゃんももっと居心地良くなっていくと思います。

 

〈トライアル7回目のご報告〉

こんにちは🌞
Minerva and Freya are getting along with each other fine.

They even started playing with each other recently.

Minerva is now also allowed to use Freyas toys.

I think they like each other 😊

ふたりはうまくいってます。

最近一緒に遊び始めてもいます。

現在、ミネルバちゃんはフレイヤちゃんのおもちゃを使うことが許されてます。

私はお互いの事を気に入ってると思います。

 

〈トライアル8回目のご報告〉

こんばんは😊
Minerva and Freya are getting along fine.

Minerva is very curious about Freya, always following her around.

Also Freya is curious about Minerva, just sometimes she seems a little annoyed with her.
Today my husband was able to pick Minerva up for almost 30 seconds.

She even started to purr in the end!

ふたりは仲良くしています。

ミネルバちゃんはフレイヤちゃんにとても興味を持ってて、常に後くっついてます。

フレイヤちゃんもミネルバちゃんに興味を持っていて、ただたまに、ちょっとミネルバちゃんイラついてるように見えます。

今日、主人が30秒だけ抱っこすることができました。

最後にはゴロゴロ言い出しました。

 

〈トライアル9回目のご報告〉

こんにちは🌞
Still, Minerva and Freya are getting along fine.

They are now both sleeping in the bed with us and sometimes wake us up when they start playing in the morning 😄

未だふたりは仲良しです。

ふたりとも私たちと一緒にベッドで寝ていて、朝遊び始めるとき、たまに私たちを起こします。

 

〈トライアル10回目のご報告〉

こんばんは😊
Everything is going well with Minerva and Freya.

Every time my husband comes home from work both cats hurry to the door to greet him :)

全て順調です。

主人が仕事から帰ると毎回、ふたりとも急いでドアまで彼を出迎えに行ってます。

 

〈トライアル11回目のご報告〉

こんばんは😊
This weekend my husband and I have been invited to a wedding, so Freya and Minerva had to stay home alone with just a cat sitter coming once a day.

Still we had a camera to watch them.

They are doing fine.

Minerva is shy with the sitter, but otherwise well.

They are getting along fine on their own as well 😄

今週末は、夫婦で結婚式にお呼ばれしたので、フレイヤちゃんとミネルバちゃんは一日一回のシッターさんが来る以外はお留守番でした。

ふたりの様子を見るためにカメラをセットしておきました。

ふたりとも大丈夫です。

ミネルバちゃんはシッターさんに対して照屋さんでしたがそれ以外はうまくいきました。

ふたりも自分たちでうまくやっています。

 

〈トライアル最終日〉

こんばんは😊
So today Minerva hast been living with us for a month.

We wouldn’t wanna miss her!
Also Freya seems to become fond of her.

Now she doesn’t have to be alone anymore when we can’t be at home 😊
Their favorite game is playing catch.

In turns they run after each other through the apartment.

We can tell they are playing cause they never fight or engage in any other aggressive behavior.

By now they sleep and eat next to each other as well.

I am sure over time they will get even closer to each other and become like real sisters 😊
Thank you for everything,

今日は、ミネルバちゃんがウチにきて一ヶ月です。

私たち夫婦はミネルバちゃんを手放せません!

フレイヤちゃんもミネルバちゃんを好きになってるようです。

私たちが留守の時、フレイヤちゃんはもうひとりぼっちじゃなくなります。

ふたりの好きな遊びはキャッチボールです。

順番に部屋中を走り回ってます。

私たちは、ふたりがどんなに攻撃的な行動をとっても絶対ケンカにならないので遊んでるということがわかります。

今では、隣同士で食べたり寝たりしています。

今後、時間が経つにつれて、ふたりはお互いにさらに密接になり、本当の姉妹のようになると確信しています。

いろいろとありがとうございました。

 

〈正式譲渡決定!!〉

ちはるちゃん改めミネルバちゃん卒園おめでとう!!

いつまでもフレイヤちゃんと仲良く健康で長生きしてね!!

 

お正月にフレイヤちゃんから新年のご挨拶が届きました。

明けましておめでとうございます🎉
2019 was a very exciting year! And it went by so quickly 🙀😺
I am very happy that Minerva moved in with us last year. We are very close and we have lots of fun together.
I am looking forward to spending 2020 with my family 😸
All the best,
Freya

2019年はとてもエキサイティングな年だったわ。そしてすぐ過ぎ去っちゃった。

去年はミネルバが家族に加わってとっても幸せだったわ。私たちとっても仲良くなってたくさん一緒に遊んだわ。

2020年を家族と過ごすのがとても楽しみよ。

Freya

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

インスタグラム毎日更新中!!

新入ねこ園児速報、フロアデビュー、トライアル中の様子、正式譲渡速報、卒園児たちの近況もこちら
↓↓↓

https://www.instagram.com/asakusanekoen/

 

ペットショップやブリーダーから動物を買う5人に1人が里親になるだけで、年間約20万匹の殺処分が0になります。

(情報元→http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11619073592.html
ワンちゃんねこちゃんが欲しい方は、ペットショップやブリーダーからの購入はもうやめて里親になるという選択をしてください。


<皆様へお願い>

個人保護活動家のディア・ママ様が福島で保護してくださって、現在までねこ園に移譲された合計45にゃん、里親募集中の1にゃん、豆太郎、卒園していった44にゃん、るなちゃん(元ぴよちゃん)、鈴木くん、佐藤くん、福餅くん(元大福)、さちちゃん、Freyaちゃん(元るりちゃん)、ふくすけくん(元ふく)、さやちゃん、さえちゃん、こたろう、こまりちゃん、ななちゃん、ライム、あうんくん(元ひろ)、ももちゃん、こなつちゃん、はく、こと、Mits(元みつば)、L(元エル)、太陽、げんき、克くん(元ゆうき)、彩愛ちゃん(元はるきちゃん)、花楓ちゃん(元みづきちゃん)、すずちゃん、いぶき、ピウイちゃん(元ここちゃん)、のこっ太君(元NORI)、くーちゃん(元クララちゃん)、フィズ&ジジ(元フィズ&リッキー)、ルナ、ラムちゃん、さゆりちゃん(元小町ちゃん)、Mikiちゃん(元なっちゃん)きとらちゃん(元ひすいちゃん)、マル君(元マーレ)、しじみちゃん、楓ちゃん、アンちゃんサラちゃん(元アンバー&ルチル)、健二郎君満ちゃん(元キキ&ララ)がレスキューされた人の住めない場所、福島圏内にはまだ助けが必要な仔たちがたくさんいます。人知れず恐怖と不安と飢えと渇きと暑さ寒さに耐え必死に生き延びています。早く保護しなければもう時間がありません。個人で活動されているディア・ママ様が毎週末給餌&保護しに行ってくださっています。しかし、保護枠がもう限界です。

里親様が見つかるまでもしくは、ねこ園入園まで預かってくださる方を大募集しています。

お問合せは直接ディア・ママ様へ

→anokotachi@gmail.com
1匹でもいいのでどうか預かりボランティアをお願いします!!

 

~里親募集中のねこたち~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

推定1~2歳風太男の子(里親様大募集中!!)

キジ白

去勢済み

人懐こくて抱っこできるおとなしくて良い仔

 

福島被災地活動後の路上でディア・ママ様が保護してくださった仔ねこちゃん(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

ぴよちゃん女の子

キジ白

2019.8月頃生まれ

入園時1..5㎏

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12546206721.html

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださった豆太郎(男の子)(里親募集中!!)

背中に黒豆3つある白黒ちゃん5.6㎏

推定5歳前後

去勢済み

抱っこできる人懐こい仔

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12544413416.html

 

2017,4月頃生まれ白黒ハチワレ(里親募集中!!)

トウイチ(男の子)去勢済み4.5㎏

トシ、トウヤと同腹兄弟

ゴロスリで人懐こく抱っこもできます。

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12544058728.html

 

令和元年,5,1生まれ(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

元(げん)男の子白黒

ママにゃんの栄養失調の影響で右目の瞬膜が出っぱなしですが、去勢手術時にオペをすれば完治します。

とても人懐こくかわいい仔です!

(生後半年以内の仔はお留守5時間以上あるお宅は譲渡不可です。)

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12506088969.html

 

4月16日生まれの4兄妹

エイちゃん半長毛三毛女の子(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

リルちゃんキジサビ女の子(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

レワ白黒オッドアイ男の子(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

トム白キジ男の子(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12494778679.html

 

仲良し兄弟

トシ(男の子)白黒(正式譲渡決定!!詳細は後日ブログにて♪)

トウヤ(男の子)黒(里親募集中!!)

2017.3~4月頃生まれ

去勢済み

とっても人懐こいゴロスリちゃんたちです♪

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12441371357.html

 

こころちゃん(女の子)(里親募集中!!)

約4歳

美しい黒三毛

避妊済み

人懐こいがねこ苦手なのでひとりっ子希望

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12391702785.html

※事情により保護主様宅に戻りました。

健康状態良好、人懐こさ抜群、遊び好き、ねこ園にはいませんが引き続き里親様大募集中です!

 

レイジ(男の子)(里親募集中!!)

白ねこ

推定2~3歳

去勢済み

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12383938329.html

 

ちゃお(男の子)(里親募集中!!)

ほぼ白しっぽと両かかとだけ黒

2017,8月生まれ

去勢済み

穏やかで人懐こく抱っこもできます。

ののちゃんhttps://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12416248276.htmlと月齢違いの兄妹

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12371646465.html

抗ガン剤治療を終え再入園→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12456390576.html

(※1、2018年6月から11月4日まで6ヶ月間リンパ腫の抗がん剤治療を終え、その後月一で通院、現在2ヶ月に一回通院中。

治療後は寛解になり、今のところ再発ナシ、薬もナシ、健康体です。

今後、通院のペースはゆっくりになると思います。

ご理解のある方のご応募お待ちしております。

※2、都合により保護様宅に返還し、ねこ園にはいませんが、引き続き里親募集中です。

人懐こく、名前呼べば返事します。)

 

ほのかちゃん(女の子)(里親募集中!!)

サバ白(アメショミックス風)

2017,5月初旬ごろ生まれ

避妊手術済み

卒園児ホタルhttps://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12348690511.htmlの妹

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12328410650.html


ただ今、在園にゃんず6匹、保護主家在宅にゃんず2匹、全にゃんずエイズ&白血病陰性、里親様大大大募集中~!!
もちろん、11匹のオリジナルねこ園児たちも元気ですよ~♪


↓あなたの清き1クリックで保護猫たちが救われます!
面白猫カフェブログがいっぱいあるよ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村