元祖 札幌や 練馬店と平成つつじ公園と練馬白山神社 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

5月も2週目に突入。暗いニュースが多いですが、気分を上げていかないといけませんネ。

 

人流の増加と新型コロナの関係も気になりますが、観光地にお客さまが戻ってきた様子を見ていると、やはり元気が出てきます。

 

練馬区 平成つつじ公園 ツツジ

 

ほとんどお散歩ですが、今年のゴールデンウィークは自分も良く出かけました。

 

3連休の前半、東京で唯一お天気の良かった4月30日は、練馬へ行ってみました。

 

練馬区 練馬駅前中央通り商店会 おいしい街

 

この辺りは有楽町線・副都心線・西武有楽町線が重なりちょっと複雑ですが…いざ行ってみると電車の本数が多くて便利。

 

練馬駅の南口へ出ると良さそうな路地があったのでぶらぶら。

 

元祖 札幌や 練馬店 外観

 

何軒か候補はありましたが、今回は元祖札幌やさん。看板のラーメンと餃子にやられました。

 

昼飲みされている方多数。こちらは完全に地元のみなさんのお店ですね。

 

元祖 札幌や 練馬店 味噌らーめん+餃子セット


寿の 味噌らーめん+餃子セット 800円

醤油・塩もありましたが、店名からここは味噌らーめんでしょ。

 

豚骨ベースかと思うほど甘みとコクが後を引くまろやかな白みそスープ。麺も中太で個人的にはかなり好み。
 

元祖 札幌や 練馬店 味噌らーめん+餃子セット

 

野菜たっぷりでしっかりした味付け。揚げ焼きのようにパリッと焼かれています。この餃子がセットなのはうれしいナ。

 

100円で小ライスもつけられますが、ガマンガマン。

 

元祖 札幌や 練馬店 つけそばチャーシュー

 

Mさんの つけそばチャーシュー 800円

 

タップリ入ったチャーシューが美味しい。これからの季節、つけそばも良いですね。

 

わかめ・めんま・なめこなどトッピングがいろいろあるのもうれしい。割スープもいただいて、お腹いっぱい。

 

練馬区 平成つつじ公園 バラ

 

前週の六義園がほぼ満開でしたのでこの日は平成つつじ公園へ。ツツジは練馬区の花だそうですヨ。

 

入口のゲートから咲きこぼれるようにバラが迎えてくれました。

 

練馬区 平成つつじ公園 ツツジ

 

平成つつじ公園は練馬駅北口から徒歩1分という好立地。久留米つつじを中心に、さまざまなツツジが植えられています。


白・ピンク・紫・赤とツツジが咲きみだれる光景は見事ですが…

 

練馬区 平成つつじ公園 ツツジ

 

見ごろは4月中旬だそう。一週間遅かったみたいですね。600品種、16000株が植えられており都内最大級なんですって。

 

平成つつじ公園や六義園などのお手入れされた花は、驚くほど同時期に咲いてしまう感じ。こちらは来年のお楽しみに取っておきましょう。

 

練馬区 アヤメ

 

さて、ここからどうしよう?道路の脇に咲いていたカキツバタ?アヤメ?を眺めつつ考えます。

 

カキツバタとアヤメの一番わかりやすい見分け方は、土の様子を見ることだそう。

 

カキツバタは水辺から茎を出し、アヤメは土から茎を出して花を咲かせるんですって。この花はアヤメでした。

 

練馬白山神社 本殿

 

Googleマップで近くを探すと練馬白山神社があったのでお参り。

 

平安時代に創建されましたが、明治初年の火災によって由緒書や記録などを焼失してしまったみたい。

 

練馬白山神社 大ケヤキ

 

ご神木である大ケヤキの樹齢は、推定900年。源義家が後三年の役で奥州へ向かう際に戦勝を祈願して奉納したそうです。

写真のケヤキは都内最大で国の天然記念物に指定されています。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。