大山のトマトと六義園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられてきた六義園へツツジを見に行ったおはなしの続き。

 

ゴールデンウィークも終わって、さすがにツツジは見頃を過ぎてしまったみたいですネ…

 

文京区 六義園 藤代峠 ツツジ

 

シダレザクラの大木や藤代峠から見下ろすツツジが見事ですが、他にも見所はいっぱい。

 

せっかくですので、もう少しお付き合いください。

 

文京区 六義園 ツツジ


六義園は、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の寵臣であった柳沢吉保の文学的造詣の深さを反映した、繊細で温和な日本庭園。

 

庭園の名称は、古今和歌集の序文に和歌の6つの基調として記される六義(むくさ)に由来しているそう。

 

文京区 六義園 マツ ツツジ

 

中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、紀州和歌の浦の景勝や

 

和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されているんですって。

 

文京区 六義園 サクラ ツツジ

 

庭園の西北にある水香江は杜甫・李白の詩に由来しており

 

今は水が枯れていますが、紅葉の時期にはまぼろしの川の流れが再現されるそうです。

 

文京区 六義園 蓬莱島

 

明治に入り岩崎弥太郎氏の所有となりますが、1938年には東京市に寄付され一般公開。

 

1953年に国の特別名勝に指定されました。

 

文京区 六義園 ツツジ

 

江戸時代は外周を堀で囲まれていたそうですが、一般に公開された際にレンガ塀に置き換えられたのだそう。

 

現在のレンガ塀は文化財指定区域を管理するため戦後に築かれたんですって。

 

板橋区 ハッピーロード大山商店街 トマト 外観

 

難しいことを書いていたら疲れちゃったので4月24日のランチ。

 

午後から雨と言うことで、遠出はせずにハッピーロード大山商店街にあるトマトさん。地元で人気のイタリアンレストランです。


板橋区 ハッピーロード大山商店街 トマト セレクトランチ

 

Mさんの セレクトランチ 1034円


カルツォーネやピッツアなど7種類もあるサイドディッシュからカレードリア。サラダのドレッシングも美味しい。

 

板橋区 ハッピーロード大山商店街 トマト セレクトランチ

 

3種類の本日のパスタから、ソーセージときのこのピリ辛トマトソース。ピリ辛パスタって美味しいですね。

 

なかなかボリュームがあって、うれしいランチメニュー。

 

板橋区 ハッピーロード大山商店街 トマト ミックスグリルランチ

 

寿の ミックスグリルランチ 1188円

 

ミックスグリルは、ハンバーグ・ポークソテー・魚フライの組み合わせ。ライスはガーリックフォカッチャに変えられます。

 

板橋区 ハッピーロード大山商店街 トマト ランチ ワンドリンク 本日のデザート

 

セレクトランチには、ワンドリンクのほかに本日のデザートまで付いちゃう。やはりこれはコスパ良い。

 

店の中央にあるドリンクバーへ行くと、思いの外広くてちょっと驚きました。

 

板橋区 ハッピーロード大山商店街 鯉のぼり

 

今日は仕事でしたが、また週末。浅草寺の広々とした青空に泳ぐ鯉のぼりが懐かしいナ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

 

よろしければポチっとお願いします。