板橋のAIDAと石神井川の桜並木(下見デス) | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今回は3月20日のおはなし。東京でも靖国神社のソメイヨシノが開花しました。

 

実際はすでに満開ですが、今週末もまだお花見はできるカナ?

 

石神井川 コブシ

 

標準木が開花したと聞いてはじっとしておれず…やはりぶらっとしちゃいました。

 

この日は板橋郵便局に用があったので足を伸ばしてAIDAさんでランチ。

 

板橋 AIDA 店頭

 

行き当たりばったりが多いので、ネットで行きたいお店を見つけてもなかなか訪問できませんが

 

AIDAさんも行きたかった洋食屋さん。ブラッスリーモリさんと洋庖丁さんにはまだ行けていませんけれどネ。

 

板橋 AIDA ビーフシチューがけ あいだハンバーグ

 

土日祝日ランチから、チーズハンバーグに目玉焼きトッピングと迷い…


ビーフシチューがけ あいだハンバーグ 950円

グリーンサラダ 100円
 

お店を知っていたくせに予備知識がなく、お願いしたら包み焼きハンバーグでした。ハンバーグの奥にはジャガイモがごろん。

 

板橋 AIDA ビーフシチューがけ あいだハンバーグ

 

ビーフシチューのかかったアツアツハンバーグで、ご飯がススミます。やはり人気のお店ですね。次々にお客さま。

 

シェフは以前つばめグリルにいらっしゃった方みたい。スープにライスかパンが付き、ライスは大盛りも無料ですがジャガイモでお腹いっぱい。

 

次回はトマトのファルシーサラダをお願いしよっと。

 

石神井川 埼京線 鉄橋

 

お店を出たら都営三田線の新板橋駅へ。首都高を潜って住宅地を抜けると石神井川はすぐ。

 

今回はとりあえず橋を渡りぶらぶら王子方面を目指してみます。やはりまだ桜は咲いてないネ。

 

石神井川 ユキヤナギ

 

板橋区から北区に入ると両岸にかわいい公園。右岸は音無くぬぎ緑地、左岸は音無こぶし緑地という名前。

 

北区付近では石神井川は音無川と呼ばれていたんですよね。この公園もいつもならばお花見で賑わいそう。

 

石神井川 寿徳寺 谷津大観音

 

二度目なので驚きませんが、谷津大観音さまはホントに大きい。坂の上にある寿徳寺さまが建立されたそう。

 

寿徳寺さまは新選組の近藤勇ほか隊士達の菩提寺でもあり、近藤勇と新選組隊士のお墓は板橋駅の東口近くにあります。

 

石神井川 音無もみじ緑地

 

いくつか橋を過ぎると、右岸に見えてくるのが音無もみじ緑地。中央にすり鉢状の斜面があって、底はワンドになっています。

 

帰りはこちら側を歩いてきたのだけれど、川面近くまで降りられるので、必ず降りたくなる…すり鉢の縁は桜並木なので、ここが咲いたらきれいだろうナ。

 

石神井川 ハナモモ
 

隅田川に注ぐ石神井川の旧流路に整備された音無親水公園はもうすぐ。

 

古くから春の桜、夏の青楓と滝あび、秋の紅葉など四季の行楽の名所・景勝地として親しまれてきたんですって。


石神井川 桜並木 ソメイヨシノ

 

そんな石神井川も戦後の経済復興・発展とともに生活排水などで汚れた川となってしまい

 

洪水被害を防ぐ目的で始まった改修工事で岸辺もコンクリートで覆われ、典型的な都市河川となってしまいます。

 

石神井川 桜並木 音無親水公園

 

この改修工事の際に飛鳥山公園の下にトンネルが掘られて石神井川がショートカットされ

 

かつての川が音無親水公園になったのだそう。渓流が帰ってきた感じですネ。

 

石神井川 桜並木 ソメイヨシノ

 

都内では国営昭和記念公園、日比谷公園、上野公園、水元公園、代々木公園と並んで

 

全国の都市公園の模範公園として「日本の都市公園100選」にも選ばれている音無親水公園。お花見の時期はホントきれいです。

 

飛鳥山公園 都電

 

緑・青・えんじも良いけれど、黄色に赤帯の塗装が好き。飛鳥山公園も桜の名所です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。