大山の銀扇と浅草橋の酒膳屋 moon | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

30代に根岸のはずれに引越して、そのあと寿に移りまる27年。実家のある豊島区よりも長く住んでいた台東区ですが

 

9月に板橋区へ引越し。

 

遊座大山商店街

 

いろいろと準備もあるので、すこしずつ引越し先を開拓中です。

 

条件として、実家のある巣鴨庚申塚から近いところと思っていたのですが

 

ハッピーロード大山商店街 大山駅

 

マンションはコロナ禍も高騰が続いておりようやく見つけたのが大山駅界隈でした。

 

実は三ノ輪へ越すときにも大山に候補の物件があったので、結局ご縁があったのカナ。

 

大山 銀扇 外観

 

大山といえばハッピーロード大山。アーケードのある元気な商店街で、浅草だと新仲見世商店街みたい。

 

まずは大山駅すぐの銀扇さんへおじゃましてみました。

 

大山 銀扇 ヒレソースカツ丼セット

 

Mさんの ヒレソースカツ丼セット 990円

千切りキャベツ・お新香・お味噌汁付

 

温泉卵がのったリッチなソースカツ丼です。かなりのボリュームですが、ご飯がどんどん進んじゃう。

 

ご飯とキャベツサラダはおかわりできるみたいです。

 

大山 銀扇 日替わりランチ

 

寿の日替わりランチ 990円

この日はヒレカツ2ケとソーセージフライ&魚フライでした。

 

手前のソーセージフライが懐かしい。高級感のあるお店だけれどランチはみなお手頃価格。

 

時節柄というわけではなく、お客さまは地元のみなさんがメインですね。楽しみだけれど、ブログをこれからどうしよう。

 

浅草橋 柳橋

 

しばらくは大山界隈を散策するところまで行かないので、後半は浅草橋界隈の平日ランチ。

 

とはいえ、この日もお日さまがじりじりと照りつけてランチ散歩気分にはなりません。

 

浅草橋 銀杏岡八幡神社 猫

 

ニャンコは涼しいところを知っているそうですが…話しかけるなオーラが全開のようだったのでやめておきました。

 

良くも悪くも空気の読める人間です。

 

浅草橋 銀杏岡八幡神社 狛犬

 

銀杏岡八幡神社のすこし現代的な狛犬さんが答えてくれるわけもなく…

 

実はこのあたりニャンコが多いのですが、みなさんフレンドリー(人間に無関心?)みたい。

 

浅草橋 酒膳屋 moon 外観

 

ランチタイムギリギリで、酒膳屋 moonさんに滑り込みました。1000円を切りながら、充実したランチメニューがうれしい。

 

浅草橋 酒膳屋 moon 朝鶏と長ねぎの和風丼

 

朝鶏と長ねぎの和風丼 750円

 

暑い中でも食欲が湧いてくる和風丼。長ねぎの下には鶏肉がたっぷり。moonさんのゴマドレッシング、好きだな。

 

浅草橋 酒膳屋 moon 店内

 

ランチには、全品美味しいコーヒーがついています。奥も広いのですが、入口横の明るいお部屋がお気に入り。

 

なんといってもお料理が美味しそうに撮れますからネ。

 

浅草橋 銀杏岡八幡神社 本殿

 

境内はやはり涼しい。以心伝心で教えてくれたの?

 

次は月曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。