大勝軒と蔵前・浅草橋界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

東京オリンピック終わりましたね。熱く観戦した競技もいくつかありましたが、意見を書けるほどちゃんと観ていなかったので…

 

選手のみなさま、お疲れさまでした。

 

蔵前 ムクゲ

 

8月24日にはパラリンピック開会式が予定されていますが、今の東京にパラアスリートをお呼びしても大丈夫なのかな。

 

蔵前 NAKAMURA TEA LIFE STORE

 

今回は7月31日のおはなし。

 

最高気温が35度以上の日を猛暑日、30度以上の日を真夏日、25度以上の日を夏日といいますが

 

今年、東京は猛暑日になっていないそう。

 

蔵前 精華公園 ナス

 

ちなみに最高気温が0度未満の日を真冬日、最低気温が0度未満の日を冬日というそうです。少しは涼しくなりましたか?

 

台東区の精華公園にあるちいさな農園には、美味しそうなナスが成っていました。

 

浅草橋 大勝軒 外観

 

ぶらぶらと向かった先は、人形町、浜町、柳橋と仕事場が移り、今では仕事場の方が近くなってしまった大勝軒さん。

 

前から気になっていたお店ですが、最近になってかなりの老舗と知りました。

 

浅草橋 大勝軒 ラーメン半ライスセット

 

ラーメン半ライスセット 900円

 

細いストレート麺にスープが合います。変わっているのはナルトではなく、かまぼこがのっているところ。

 

ご飯物とセットだからかしら?麺は固めですが、伸びる前に食べちゃいます。

 

浅草橋 大勝軒 生姜焼き

 

前回セットに選んだのは野菜炒めでしたが、スタミナを重視して今回はガッツリ生姜焼き。

 

ラーメンを食べた後でもご飯がすすむ味付けですネ。いろいろと気になるメニューも多いので今度は平日に行こうっと。

 

浅草橋 ツルハナシノブ

 

浅草橋、柳橋は戦前から玩具や文具の問屋街として発展してきた街ですが

 

現在も人形店、アクセサリー手芸雑貨店、和紙手芸雑貨店、花火店、造花店、店舗材料店が数多く営業しています。

 

浅草橋 看板建築

 

また江戸通り沿いには、万国旗店、風船店、扇子うちわ店、書道材料店、ダンス衣装店などちょっと変わった専門店が多く

 

散策をしていても毎回発見があります。

 

浅草橋 うそのたばこ店 外観

 

大勝軒さんでのランチ後、前の通りをぶらぶらしていて見つけたうそのたばこ店。

 

たばこのふりをしてトランプを売るユニークなお店で、遊び心のあふれる人たちが集うカフェバーなんですって。
 

浅草橋 チャコペーパービル 外観

 

こちらはチャコペーパー株式会社の入っているビル。

 

チャコペーパーは洋裁・和裁の面倒な糸印を簡略化するため考案されたのだそう。

 

浅草橋 おかず横丁

 

それまで3時間かかっていた印つけをたった3分で正確にできるようにしたのがチャコペーパーのはじまり。

 

小学生の時、家庭科で使うために揃えた裁縫セットの中に入っていた気がする…

 

あの裁縫セット、一人暮らししてからもしばらく使っていたナ。

 

左衛門橋通り リトル・ジェム

 

モクレンやコブシなどと同じ仲間で早春から続くマグノリア属の最後を飾るタイサンボク。

左衛門橋通りに植栽されたリトル・ジェムはタイサンボクよりも花が小さく、葉は濃い緑です。

 

次は金曜日の更新です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。