大勝軒と蔵前界隈と小石川後楽園1 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

午後からは都内も雪がチラついた14日の土曜日。お天気が悪く気温も上がらないこんな日は、体調もイマイチ?

 

たぶん気のせいなのですけれどネ。

 

国際通り オオカンザクラ

 

この日はつい習慣で、浅草ではなく浅草橋に向かってぶらぶら。

 

仕事場のある日本橋浜町方面から歩くと、蔵前二丁目の交差点で江戸通りは国際通りと別れて三角地帯を形成します。

 

国際通りの花

 

通勤ではもっぱら都営浅草線の蔵前駅がある江戸通りを歩いて、国際通りはリフレッシュのために取ってあります。

 

イヤな仕事が待っていても、国際通りを歩けば道端に咲く小さな花が背中を押してくれる…なんてネ。

 

国際通り inkstand

 

それに江戸通りは昔ながらの問屋さんがまだまだ多いのですが、国際通りには新しいお店がどんどんオープンしており

 

国際通り オオカンザクラ

 

身近な街並みからトレンドを読み取ってみたり…ちょっと楽しいお散歩(通勤)道なのです。

 

大勝軒外観

 

そんな流行とは無縁の?大勝軒さん。でも、町中華で飲ろうぜのステッカーが貼ってあったナ。

 

大勝軒 ラーメン半ライスセット

 

ラーメン半ライスセット 900円

 

野菜炒めのほかシューマイ3コ、唐揚げ5コ、春巻きやしょうが焼きも選べます。

 

このセットが終日食べられるなんておトク…ラーメンはしっかり一人前なのでワンタンでもいいんですって。

 

麺は細めのストレートで、ナルト代わりのカマボコがアクセントでした。

 

国際通り オオカンザクラ

 

この日は帰りも国際通りをぶらぶら。国の有形文化財、タイガービル前のサクラは満開。オオカンザクラかしら?

 

おしゃれなソファやテーブルの並ぶNOCE浅草蔵前店は、眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。

 

江戸通り シデコブシ

 

ふと思い出して、江戸通りのシデコブシも撮っておきました。

 

小石川後楽園 シダレザクラ

 

日付は変わって15日。良いお天気で気温は12度、これって平年並み?最近、平年並みってよくわかんなくなっちゃった…

 

小石川後楽園

 

浅草からは歩いても行けるけれど、それからお庭を散策するので地下鉄で文京区後楽一丁目へ。

 

小石川後楽園 シダレザクラ

 

徳川光圀公ゆかりのシダレザクラ…続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。