叙々苑キッチン 浅草 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

4月に入って本格的にお祭りムードが高まってきた感じの浅草界隈。久しぶりに快晴だった13日の土曜日は、浅草観音裏にやってきました。

やっぱり写真はお天気に左右されちゃいますね。

浅草界隈休日の昼ごはん-曙湯_藤1

4月下旬から5月上旬にかけて見ごろを迎える藤の花。藤棚が美しい曙湯さんでは、毎年5月初め頃が見ごろだそうですが、すでに咲き始めていました。

浅草界隈休日の昼ごはん-曙湯_藤2

昭和26年まで浅草にあった“ひょうたん池”から移植された藤は“台東区みどりの条例”に指定されているんですって。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_2013_5

なにかと観音裏に出没することの多い寿ですが、今回のお目当ては“江戸吉原おいらん道中”観音裏の小松橋通りで毎年4月の第2土曜日に開催されています。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_2013_3

2003年に江戸開府400年を記念して植えられた“一葉桜”の見ごろということで4月の第2土曜日に決まったそうですが、今年のような天候だとヤキモキしてしまいますね。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_2013_1

1時30分からスタートする“江戸吉原おいらん道中”は、今年で第11回を迎える“ 一葉桜まつり”のメインイベント。東京ではここでしか見ることができないそうです。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_2013_4

艶やかな衣装を身にまとった太夫が三枚歯の高下駄を履き、独特の外八文字の歩き方で練り歩く様子は一見の価値あり。太夫ホントきれい♪1時30分と3時から2回行なわれます。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_2013_2

スタートが遅い寿はいつも見逃してしまいますが、午前中には小学生によるパレードがあったり、模擬店やフリーマーケットがあったりと地元のみなさんによる楽しいおまつり。

年々人出が増えているのはうれしいのですが、この雰囲気が続いていくといいなぁ。

浅草界隈休日の昼ごはん-叙々苑キッチン_店頭

さて、またお昼には微妙な時間になっちゃいました。ぶらぶらと東武浅草駅方面に戻ってくると、前から気になっていたお店。叙々苑の新事業形態だそう。

浅草界隈休日の昼ごはん-叙々苑キッチン_牛タン塩だれ焼丼3

叙々苑の焼肉弁当を届けてくれる“デリバリー”スタッフがベストな焼き加減で提供してくれる“グリルハウス”叙々苑の味を気軽に持ち帰れる“デリカショップ”がコンセプト。

浅草界隈休日の昼ごはん-叙々苑キッチン_牛タン塩だれ焼丼2

今回は 春期限定メニュー 牛タン塩だれ焼丼 1100円
ミックスキムチ、ナムル、スープ付きです。

浅草界隈休日の昼ごはん-叙々苑キッチン_牛タン塩だれ焼丼1

牛タンとは思えないほどかなりニクニクしい!リーズナブルなお値段で、さっぱりといただけるのにボリュームあり。かなり満足しました。

浅草界隈休日の昼ごはん-江戸吉原おいらん道中_一葉桜

そうそう、小松橋通りの一葉桜はまだがんばって咲いていました。

よろしければポチっとお願いします。


より大きな地図で 寿まっぷ を表示