自分がもっているチカラを発揮するために必要なこと | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

ゴールデンウィークが始まりました。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、全力で遊んでいます。(笑)

 

今日は、佐賀県の有田陶器市 にいきました。

 

朝8時から午後4時まで、お皿や湯呑を見て回りました。

 

 歩いた歩数14056歩、距離にして約9㎞です。

 

疲れるどころか、エネルギーチャージができて、すっきりしています。

 

キーワードは、「自分の好きなこと、自分にとって必要なことをする」

 

それには、自分にOKを出したり、「やっていいんだよ」と、言ってもらうこと。

 

しなくてもいい我慢や躊躇から、自分を解放することが大事です。

 

感性が動き始めると、様々なことに反応できるようになります。

 

 茶碗やお皿や、マグカップを見て回る間に、他の景色にも、ワクワクしました。

 

古い有田の町並み 

image

 

 

満開のバラの原種を眺めました。

image

 

有田までの道の途中の田んぼのあぜ道のアザミです。

image

 

レンゲも満開でした。

image

 

レンゲ畑のよこには、シロツメクサも咲いていました。

image

 

あなたの好きなことは何ですか?

 

そして、それを思う存分やることに、自分でOKを出せていますか?