がんばるポンイントを一緒に掘っていきましょう | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

「一生懸命やっているのに、なかなかいい結果に繋がりません」

 

そうやって、真面目な人から、コーチングの申し込みがきます。

 

真面目に頑張っているのに、結果が出ないのは、なぜでしょう。

 

 

リサーチをかけていきます。

 

どんな状況で、何が起こっている?

 

何がずれているのかな?

 

エネルギーを効率よく使えないのは、なぜだろう?

 

そのために使ったエネルギーは、どこへいっている?

 

 

やり取りをする中で、ネガティブサイクル(うまくいかない進み方)とポジティブサイクル(うまくいく進み方)の根っこを掘っていきます。

 

 

タケノコを掘る感じに似ています。

 

土の上からは分かりませんが、ちゃんと土の中に隠れています。

 

経験を積むことで、「このあたりにある!」と見当をつけることができます。

 

しかし、初心者がめったやたらに掘ると、疲れるばかりでタケノコには行き当たりません。

 

それどころか、残しておかなくてはダメな根っこまで掘ってしまいます。

 

 

セッションの中で、やっていくのは、一緒にタケノコを探すこと。

 

探し方から、掘る段取りを覚えてもらいます。

 

地下茎の仕組みが分かると、これだ!と気付くのも速くなります。

 

掘るタイミングも大事で、時期を逃すと、固くておいしくなくなります。

 

 

今、掘るべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか?

 

その見極めを一緒に考えていきましょう。