新年度は頑張らない方が、最短で結果につながる | あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

あなたの未来ライフデザインコーチ・本田章子 オフィシャルブログ

うまくいかないな、どうしたらいいのだろう?進路のこと、仕事のこと、子育て、夫婦・家族・職場の人間関係で、悩むあなたを応援します。スクールカウンセラー、自治体の相談員の経験があり、社会福祉士で臨床検査技師の私がお話をうかがいます。

明日から、本格的に新年度が始まります。

 

初めての職場、新しい仕事がスタート、という方、また、スタッフが移動してニューフェイスを迎え入れる、という方。

 

どちらの立場でも、ドキドキされていることでしょう。

 

「初めて」や「新しい」環境に「慣れる」まで、思った以上に疲れます。

 

「慣れる」は、頭で考えなくても、身体が動くようになることです。

 

脳のシナプス回路が、新しくできるまで、一定の時間が必要です。

 

熟成と同じで、ひたすら待つしかないのです。

 

だから、行く方も、迎え入れる方も、がんばらない。

 

そして、焦らない。

 

ゆっくりじっくりやるのは、時間がかかるように見えます。

 

けれど、頑張って短時間で焦ってやるよりも、最短時間で結果に繋がります。

 

「急がば廻れ」です。

 

大きく深呼吸して、おへその下にチカラを入れて、両肩のチカラを抜きましょう。

 

気持ちが落ち着いて、視野がひろくなります。

 

動きやすくなりますし、周りのことが分かるようになります。

 

助走の丁寧さが、大きなジャンプに繋がります。

 

 

一番大事なことは、笑顔でスタートすることです。

 

新しいあなたのスタートを、応援してます!